楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

上尾【麺丼屋 志(ココロザシ)】汁なしスタミナラーメン ¥750+各種大盛 ¥150

f:id:kuishinbo-ojisan:20201005132218j:plain

 

久しぶりの上尾。

今日は秋らしい気候なので、温かいものを食べようとこちらへ。

 

桶川の方にある【娘娘】というお店の2号店とのこと。だから看板に【娘娘】って書いてあるのね。

https://www.stamina-nyannyan.com/

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201005132222j:plain

 

さて、スタミナラーメンにするか……、スタミナあんかけ丼にするか……。

絶対オススメ……?

ならばと汁なしスタミナラーメンをチョイス。間違いなくライスが合うとは思うが、お米の気分じゃなかったので大盛で。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201005132225j:plain

 

広くはない店内はカジュアルな雰囲気。

時刻は13:15くらい。客の入りはまばら。

 

12分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201005135324j:plain

 

おっ?

汁なしか、これ?

とりあえず混ぜてみる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201005135331j:plain

 

汁なしでした!

麺も餡もなかなかのボリュームだ。

 

まずは一啜り。

うん、美味しい!

醤油をベースにニンニクと生姜がきいた甘辛餡は、見た目からイメージした通りの味。甘さもしょっぱさも変に強くないので、これは飽きがこないぞ。ピリ辛感はほんのちょっと。

 

固めの餡は麺に絡みまくって、ジャパニーズラーメンというよりは、中華料理感の方が強い。

 

具はニラとネギと、たっぷりのひき肉。長ネギのシキャッとした食感と香りが餡によくマッチしている。ひき肉はかなりの量だから、うん、これは間違いなくライスをつけるべきだろうね。

 

味変に自家製ラー油をかけてみる。

胡麻油の香りと辛味が加わり、中華感アップでパンチも強化。

さらにお酢も試してみる。酸味が加わってこれまた良い感じ。

 

セットになっているスープは「どうせ中華料理屋でオマケで付いてくるあのスープだろう」と思って飲んだら、どうしてどうして、なかなか美味しい。ラーメンのスープなんだろうけれど、魚介の良いところが出たWスープで、これ最後麺にかけても良かったかも。

 

けっこうボリュームあるように見えたけれど、あっという間に完食。

これは、他のメニューにも期待できそうだ。