楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

上大井(小田原)【中華 四川】担々麺 ¥900+ライス ¥200

f:id:kuishinbo-ojisan:20220111220915j:plain

看板

 

同行していた営業さんに「小田原で海鮮も良いですが、担々麺もオススメですよ」と連れられこちらへ。カップ麺にもなっている有名店。

 

時刻は11時過ぎだというのにすでに8組ほど待っている状況。すごいな。

35分程で入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220111230251j:plain

メニュー

 

メニューは非常にシンプル。

担々麺とライスをチョイス。

辛さは3段階。A甘口、B一般向き、C辛口。それに加えてスペシャルC特別辛口というのがある。今回は辛口でお願いした。

 

6、7分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220111230321j:plain

担々麺 ¥900+ライス ¥200

 

スープはとても粘度が高く、すくって啜れるようなものではない。よく混ぜて、麺を一啜り。

おお、美味い。

甘辛くニンニクのきいた餡は麺と絡みまくって、啜るというより食べるって感じ。甘辛いんだけれど、甘味も塩味も良いバランスでまとまりが良い。

具はひき肉とネギのみでシンプルながら、物足りなさは感じさせない。

辛さはさほど感じず、ピリ辛かな、ってくらい。そもそも尋常じゃなく篤いので、辛みを感じる余裕がない。

 

でもってこの餡がまたご飯に良く合う。替え玉という選択肢も良いけれど、ご飯も一回は試すべき。ライスはボリュームもそこそこあるので、満足感は高め。

 

卓上にはお酢

お酢を加えるとこれがまた美味い。

酸味が立たずまろやかになり、クセになる味わいだ。

 

気づいたらスープも全て飲み干していた。

満足。行列ができるのも納得。