楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

水戸【麺や 赤龍】スタミナラーメン(大盛) ¥830(税別)

水戸駅周辺はなあ……、いつもランチに悩む。

せめて少しでもご当地っぽいものを、とこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190809123153j:plain

 

スタミナラーメン……。

聞いたことないなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190809123213j:plain

 

前会計制なので、入店したらまずはレジへ。

「スタミナラーメンで」と言うと「冷しですか?ホットですか?」と。コーヒーみたいだな。冷しは冷たい麺に熱々の餡、ホットは汁そばに熱々の餡、といった組み合わせだそうだ。うーん……。悩んだ結果、ホットの大盛をチョイス。

半ライスサービスらしいのでお願いした。

 

5分ちょっとで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190809123258j:plain

 

あ、なるほどなるほど。

サンマー麺とか広東麺的な感じね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190809123520j:plain


具はキャベツにニンジン、ニラ、カボチャとレバー。カボチャとレバーはゴロゴロっと3、4個ずつぐらい。

 

まずはスープ。

うん、甘味強めでほんのりピリ辛な広東麺って感じかな。悪くない。

 

次に麺。

ゆるく縮れた太麺はツルツルした食感で、甘辛くとろみのあるスープに合っている。ラーメン屋のラーメンというより、中華料理屋のラーメンって感じでキライじゃない。

 

レバーを食べてみる。あ、けっこう美味しい。見た目に反して下味はしっかりとしいてい、生姜の風味が香ってご飯に合う。

 

カボチャは、これ、焼くか揚げるかしてあるのかな。濃厚な甘味で食べ応えがある。

 

 

 

何か思ったより美味しかった。

今度は冷しにしようかしら。