楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

ふじみ野【小江戸濃厚タンメン 蔵之介 ふじみ野店】濃厚タンメン ¥750(税別)+麺大盛 ¥120(税別)

f:id:kuishinbo-ojisan:20200928182833j:plain

 

今日はこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200928182841j:plain

 

濃厚なスープが売りのタンメン専門店。

初めてなので、看板の濃厚タンメンをチョイス。麺は大盛。野菜は増量無料なので、こちらも大盛で。1日分の野菜が摂れるとはありがたい。

刻み生姜を入れて良いかと効かれたので、オッケーと答えた。

 

15分程?で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200928182848j:plain

 

まずはスープ。

濃厚と冠するだけあって、ややトロッとしたスープは鶏と豚の旨味がたっぷりといった感じ。とはいえしょっぱすぎず、良い塩梅だ。なかなか美味しい。

鶏も豚骨も濃厚なのに、どちらにも傾いていない、絶妙なバランス。或いは、鶏感強めで魚介の旨味ゼロのちゃんぽんとも言える。あー、うん、タンメンかちゃんぽんかで言えばタンメンだけれど、限りなくちゃんぽん寄りなタンメンだわ。

 

次に麺。

中太のちぢれ麺は濃厚なスープに負けない存在感で美味い。自家製麺らしく、全体にマッチするよう良く考えられているんだな。

 

具はしゃきしゃきの川越産の小江戸モヤシを中心に、キャベツ、ニンジン、ネギ、キクラゲ、ニラ(も入っていたと思う)、などの野菜がたっぷり350g(大盛で)。しっかり炒められているので香ばしく、若干オイリーで食べ応えアップ。これだけ野菜が入っているのに、スープが薄まらないのはありがたい。

あ、あと、なるとも入っていた。

刻み生姜は途中でスープに溶かしたけれど、スープと異様に馴染んで、まるで隠し味のようになった。

 

美味しかった。

ボリュームもあって、満足。