2年ぶりのシウマイ弁当。前回も2年ぶりだった気がする。値上げしているけれど仕方ないね。内容は変わらないようだ。
この黄色紙を見ると安心感あるなあ。
カロリーは772kcal。思ったより高い?
内容はメインのシウマイ✕5個、鶏唐揚げ✕1個、鮪漬け焼き✕1個、みんな大好き筍煮、蒲鉾✕1切、玉子焼き✕1切、あんず、付け合せの昆布と紅生姜。
シウマイは冷めて美味しいのが素晴らしいところ。冷めても脂が固まったような舌触りはなく、臭みもない。小ぶりだけれどみっちり詰まっていて食べ応えもある。その辺の冷凍シュウマイより美味しいぞ。浜っ子の郷愁を誘う味です。でも、グリーンピースいなくなってた……。
鶏唐揚げはパサつきなく、程よい弾力。味付けもしっかりしていて美味しい。普通に美味しい唐揚げ。
鮪漬け焼きはギュッと詰まった食感で、ギリギリパサついてはいない感じ。しっかり漬かった醤油の味わいが鮪の旨味を引き出している。シウマイ弁当は本当におかずが豊富だなあ。
筍煮は、久しぶりに食べたけれどちょっと味が濃く感じた。こんなに濃かったかな。でも味つけ派相変わらず美味しい。コリコリした食感も良い。崎陽軒の弁当といえばこれだよね。
箸休めに蒲鉾。お弁当に入ってるお弁当ってたまに食感スカスカのやつあるけれど、これはプリプリしていて良い感じ。
玉子焼きは甘過ぎずしょっぱ過ぎず、他のおかずの味付けが濃いめなので、ちょっとほっとする味わい。
付け合せの昆布と紅生姜は食べ方の正解がわからないんだけれど、個人的にはおかずとかじゃなくて合間につまむのが好き。別々じゃなく一緒にね。口がさっぱりする。
シウマイ弁当において、ご飯も主役のひとりだと思っている。けっこう、普通に美味しいお米だと思うんだよね。ツヤツヤモチモチで、濃い目のおかずと良くマッチした甘味。弁当箱に一切くっつかず、箸で綺麗に食べられるのも素晴らしい。やっぱり日本人としてはお米が美味しいって大事。
最後はあんず。子供の頃は好きじゃなかったんだけれど、大人になって噛み締めてみると、当たり前だけれど「ああ、あんずだな」って味がする。酸味と甘味。年々美味しく感じるようになってきた。
満足。やっぱり美味しいな、って思いました。
↓前回はこちら。