楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

弥生台【はま寿司 横浜岡津店】


今日は娘の保育園の運動会。娘は走って、我々は応援して、お昼には終了。何か食べて帰ろうか、と話したら子供二人は「お寿司!」と。まあそうなるよね。

 

さあ、ちょうどそろそろ寿司を食べないとと思っていたのでね。しっかり食べていこう。

 

醤油各種

 

ちなみに、はま寿司は醤油のバリエーションが多いのが魅力ですが、私は基本的にだし醤油一択です。だし醤油大好き。

 

浜茹で牡蠣握り ¥110(税込)

 

まずは浜茹で牡蠣握り。ふっくら茹でられた牡蠣は思ったよりも旨味があり、なかなか美味しい。臭みもなく、食べやすい。牡蠣好きの奥さんも悪くない反応。良いね。

 

焼津産とろかつお ¥110(税込)

 

次はとろかつお。舌触りは滑らかで、かつおの風味は感じられるものの、個人的にはちょっと物足りない味わい。良く言えばあっさりしてたかな。

 

広島県産牡蠣のカキフライつつみ ¥110(税込)

 

続いては広島県産牡蠣のカキフライつつみ。カキフライはサクサクで生臭さはなし。ソースの塩梅もほどよく、海苔との相性も良し。なかなか美味しいんじゃないかな。

 

特製漬け真鯛 ¥165(税込)

 

次は特製漬け真鯛。舌触りはツルリとしていて、真鯛の風味と旨味がしっかり感じられる。皮目の食感も悪くなく、歯切れの良い感じ。漬け具合はほどよい塩梅で、個人的にはけっこう美味しいと思った。

 

あんきも ¥165(税込)

 

ちょっと目先を変えてあんきも。あんきも久しぶり。臭みはなくてけっこう美味しかった。ポン酢のジュレも過不足無い塩梅。

 

北海道産さんま ¥165(税込)

 

秋めいてきたところなので、さんま。んー、ちょっと旨味甘味が物足りないかなあ。生臭さはなかったので、スッキリあっさりといった印象か。物足りなくはある。

 

浜茹で牡蠣握り(ぽん酢ジュレのせ) ¥110(税込)

 

もう1回牡蠣、ということで浜茹で牡蠣握りのぽん酢ジュレのせ。うん、やっぱり茹で牡蠣美味しい。ポン酢も合う。

 

中とろ軍艦 ¥165(税込)

 

大とろ軍艦が売り切れていたので中とろ軍艦。うーん、まあ悪くはないけれど、こんなんもんか、って感じ。

 

生しらす軍艦 ¥110(税込)

 

生しらす軍艦は……ちょっと感想が難しいな。悪くはなかった。ほんのりした苦味は生しらすらしいといえばらしいけれど、全体的にぼんやりした味に感じた。生姜は少しだけ多いかな。舌触りは、個人的には柔らかすぎた。

 

えび天 ¥110(税込)

 

ここらで揚げ物も。えび天握りは揚げたてサクサクの熱々。かなり細くて食べ応えはなかったけれど、とにかく熱々サクサクなだけで満足感高い。ちなみに塩でいただいたけれど、醤油でも良さそう。

 

いか天 ¥110(税込)

 

揚げ物2連続でいか天。こちらも熱々サクサク。イカは肉厚で見た目通り大味ながら、とにかく揚げたては最高の調味料。

 

活〆はまち ¥132(税込)

 

活〆はまちは……ちょっとイマイチ。臭みとかはないけれど、脂の甘味は乏しく、かなりあっさりした味わいだった。食感は悪くなかった。

 

大葉漬け真いか ¥110(税込)

 

大葉漬け真いかは、なかなか美味しい。甘味のある漬けだれはイカの旨味とマッチしていて、ねっとりとした食感も良い感じ。大葉の風味が後味を良くしてくれている。漬かり具合も良い塩梅。そう言えば前回も美味しいって言ってたわ、私。

 

生えび ¥110(税込)

 

生えびは、まあ可もなく不可もなく。臭みはなく、食感も悪くなかったけれど、甘味・旨味は物足りない。

 

特製漬け真鯛 ¥165(税込)

 

あれ……君さっきも……。ということで特製漬け真鯛をおかわり。やっぱり美味しい。今日もかなり暑かったけれど、夏にはこういうさっぱりしたメニューは良いですねえ。

 

炙りうなぎ ¥165(税込)

 

炙りうなぎは、ちょっと脂の旨味が弱いけれど、炙った香りは食欲を誘うし、悪くない感じ。値段が¥165(税込)なんでね、それを考えたら充分美味しいんじゃないかな。

 

国産真あじ漁師漬け ¥165(税込)

 

シメは国産真あじ漁師漬け。これは前回も美味しかったやつ。舌触りはトロッ、ツルッという感じで心地よい。けっこうしっかり漬かっているけれど甘過ぎず塩辛過ぎず、良い塩梅。後味で生姜がスッキリさせてくれるのも良い。

 

今日はけっこうバリエーション豊かに楽しめた。

 

↓前回はこちら。


市ヶ尾【はま寿司 横浜市ケ尾店】 - 楽しくなければごはんじゃない