楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【番外編】入院中のお楽しみ part3の1 11/29~12/4

11月29日(火)より再び入院になりました。

治療内容は前回と同じなので2~3週間の予定(何事もなければ……)。

 

で、同じ病院ということもあって、食事のメニューもほぼ同じローテーションなんですよね……。なので今回は簡単な内容、自分自身の為だけの日記的な内容になりますので、読み飛ばしていただいて結構です。ご了承下さい。

 

ちなみに今回は醤油、ふりかけ、味海苔、韓国海苔を持参で、しっかりとしたバックアップ体制のもと、食事にいそしんで参ります。

 

尚、料理名や記載順は病院のメニュー表に準拠しております。

 

───────────────────────

 

 

◆11月29日(火) 昼

11月29日(火)の昼ご飯 12:45


・魚のクリームソースかけ

・人参のグラッセ

・じゃが芋コンソメ

ブロッコリーサラダ

 

記念すべき(?)1食目。前回入院9月6日(火)の昼と同じメニュー。同じローテーションなわけだ。

初日ということもあってか、やっぱりすごく薄味に感じる。メインの魚のクリームソースかけに醤油をかける暴挙に出る。ふりかけも早速の登板。

 

◆11月29日(火) 夕

11月29日(火)の夕ご飯 18:00

 

・豚肉と野菜のみそ炒め

・小松菜のごま浸し

・かきたま汁

 

やっぱり前回と同じメニュー。このショボい(失礼)かきたま汁、懐かしい。

メインの豚肉と野菜のみそ炒めはけっこうガッツリメニューなので、安心してご飯が食べ進められた。

 

───────────────────────

 

 

◆11月30日(水) 朝

11月30日(水)の朝ご飯 8:00


・擬製豆腐

・ほうれん草のお浸し

・味噌汁

・ふりかけ

 

擬製豆腐、これ美味しいんですよね。具材と出汁の旨味がたっぷりで、朝にぴったりの良いおかず。

味噌汁はお麩とタマネギ。

うーん、今朝のご飯は全体的に、何だか妙に美味しく感じるなあ。何でだろう。

牛乳はね、前回退院後から家でもちょいちょい飲むようになりました。以前は朝から重たく感じていた牛乳も、今では嬉しい相棒に。

 

◆11月30日(水) 昼

11月30日(水)の昼ご飯 12:30


・さばの味噌煮

・大根の含め煮

・白菜と胡瓜ゆかり和え

 

食べ始めだけ、リハビリの方に嚥下や箸が使えているかなどをチェックされた。問題なし。

朝に続いて、妙にご飯が美味しく感じる。疲れてるのもあるのかしら。

さば味噌は脂もしっかり乗っていて良い感じ。ちょっとだけ醤油を足した。ふりかけ、味海苔も登板。

 

◆11月30日(水) 夕

11月30日(水)の夕ご飯 18:10


・和風ハンバーグ

ブロッコリー添え

・南瓜の洋風煮

・キャベツと豆のサラダ

 

和風ハンバーグのおろしソースは、前回はちょっといまいちだったけれど、今回のはしっかり美味しかった。

ふりかけ、味海苔がちょいちょいフォローしつつも、何だか味覚が敏感になっている気がする。あんまり薄味に感じなくなってきた。前回口の中が苦くなって辟易した点滴治療も始まったけれど、今のところ味覚に悪影響なし。

 

───────────────────────

 

 

◆12月1日(木) 朝

12月1日(木)の朝ご飯 8:00


・いわしのかつお

・和風野菜炒め

・味噌汁

・漬物類

 

和風野菜炒めは薄味だけれど、カマボコの旨味がしっかりしていて全体的にはちゃんとおかずになってくれた。

味噌汁はネギと大根。

漬物類(=味海苔)も、いわしのかつお煮も優秀なおかずなので、難なくご飯を平らげた。

うーん、やっぱり妙に美味しく感じる。

 

◆12月1日(木) 昼

12月1日(木)の昼ご飯 12:40


・バーベキューチキン

・インゲンソテー

・野菜のクリーム煮

・小松菜のごま和え

・デザート

 

メイン以外はおかずにならず、ふりかけ+味海苔が活躍。前回(9月8日)の時はよくサポートメンバーなしで乗り切ったものだ。

 

 

◆12月1日(木) 夕

12月1日(木)の夕ご飯 17:55

 

・魚の香味焼あんかけ

・里芋の鶏味噌がけ

・華風和え

 

窓際だから昼間は良いけど、夜はライトのせいで薄暗い感じだなあ。

個々の料理の感想は前回と変わらないけれど、やっぱり何だか美味しく感じる。良いことだね。

 

───────────────────────

 

 

◆12月2日(金) 朝

12月2日(金)の朝ご飯 8:00


カニ風味高野のあんかけ

いんげんのお浸し

・味噌汁

・練り漬物

 

カニ風味高野のあんかけは、前回(9月9日)は薄味で物足りなさを感じたけれど、今回は薄味は薄味ながらやっぱり味覚が敏感になっているのか味を強く感じる。味の感じ方はその時のコンディションによって変わるものだなあ、と改めて実感。

味噌汁のネギも前回は申し訳程度にしか感じなかったけれど、今回はしっかり存在を感じる。

あまのり佃煮も、前回は甘味を強く感じたけれど、今回は甘味も塩味も風味もそう悪くないバランスに感じた。

不思議だなあ。前回と今回、自分の何が違ってるんだろう。メニューは同じだから、作っている人達は変わらないんだろうけど……。

 

◆12月2日(金) 昼

12月2日(金)の昼ご飯 13:30


明日からの治療本番に向けて2時間程度の処置を受けた。もーくたくた。終わった途端にお腹が鳴るんだから、食いしん坊で恥ずかしいですねえ。

 

白身魚のチリソース

・ゆで野菜

・大根のコンソメ

・春雨サラダ

 

メインの付け合わせがちょっと違うだけで、まだまだ前回と同じメニューが続く。そういえば前回も同じ処置受けた後に食べたんだっけ。偶然だなあ。

前回もそこそこ美味しかった思い出だけれど、やっぱり前回より美味しく感じた気がする。これは幸せなことだね。

 

◆12月2日(金) 夕

12月2日(金)の夕ご飯 18:00

 

・山菜ごはん

・肉豆腐

・白菜のごまあえ

・オレンジ

 

前回もこのメニューは満足だった。肉豆腐はやっぱり焼き豆腐への味沁みが物足りないけれど、今回は舌が敏感なので、前回ほどは物足りなくなかった。

満足。

 

 

───────────────────────

 

 

◆12月3日(土) 朝

12月3日(土)の朝ご飯 8:00

 

ジョア

・温泉卵

・大根の金平風

・味噌汁

・練り漬物

 

ジョア嬉しい。

お味噌汁はナス。

「たいみそ」とは久しぶりの再開。味覚が敏感になっているので、初対面の時は甘さばっかり気になったけれど、ちゃんと味噌の風味やたんぱく質の旨味も感じるぜ。

 

 

◆12月3日(土) 昼

12月3日(土)の昼ご飯 16:00


・五目あんかけ

・豆腐シュウマイ

・胡瓜の華風酢の物

 

五時間に及ぶ治療を終え病室に戻る。あれっ、前回(9月10日)の入院の時とメニューが違う。ああ、そうか、前回は選択メニューで別のを頼んだんだ……(無料で2種類から選べる。嬉しい)。今回は入院のタイミングのせいで選べてないのよね。

 

酢の物は甘味と酸味と塩味とが良いバランス。でもけっこう味が濃く感じる。敏感な舌も良し悪し。

豆腐シュウマイは前回はあっさりした印象だったけれど、今回は生姜の風味をかなり強く感じた。

あんかけはご飯にかけて中華丼風にした。

 

 

◆12月3日(土) 夕

12月3日(土)の夕ご飯 18:00

 

・赤魚の照り焼き

・ボイルいんげん

・さつまいも甘煮

 

あー、マジか。前回はトンカツだったのよ。選択メニューでトンカツにしてたのよ。何となく違うのが来るとは思ってたけれど、魚の照り焼きはトンカツから遠すぎるのよ……。しゃあない。切り替えていこう。

 

照り焼きはやや物足りないけれど、しっかり照り焼きの味でおかずになる。でもご飯に対してちょっとおかずが足りないなあ。ふりかけ出動。

さつまいも甘煮はほっとする味。病室は寒くないけれど、あったかいものがほっとする季節になったんだね。

 

メニュー表には他に「キャベツの生姜あえ」も書いてあったけれど実際にはなかった。自分のだけ忘れられてたりしたら切ない。病室は大部屋だけれど、周りは完全にカーテンに覆われているので他の人の食事は見れない。うーん、気になる。

 

───────────────────────

 

 

◆12月4日(日) 朝

12月4日(日)の朝ご飯 8:00


・五目巾着と野菜の煮物

・チンゲン菜のお浸し

・味噌汁

・ふりかけ

 

煮物は薄味どころかむしろしょっぱくさえ感じた。もしかして本当に味付けが濃いのか、それとも自分の舌のせいなのか。もはやわかりませんねえ。

お浸しも醤油を強く感じたので、もしかしたら本当に味付けが濃いのかも知れない。

 

◆12月4日(日) 昼

12月4日(日)の昼ご飯 12:30


・鶏肉の胡麻焼き

ししとうソテー

・揚げなすのそぼろあん

・青菜とえのきの浸し

 

鶏肉は思ったほど胡麻の風味がしなかった。

揚げなすのそぼろあんは、あげなすの旨味もあんの塩梅もなかなか良かった。

ししとうは前回(9月11日)は美味しくなかったけれど、今回は特に美味しくないこともなかった。

 

◆12月4日(日) 夕

12月4日(日)の夕ご飯 18:00

 

・魚のカレーマヨネーズソース焼き

・人参グラッセ

・アスパラソテー

・海藻サラダ

 

メインはなかなか味がしっかりしていて美味しかった。カレーマヨネーズソースがご飯に合わないわけないのよ。

 

───────────────────────

 

 

2週目に続く。


【番外編】入院中のお楽しみ part3の2 12/5~12/11 - 楽しくなければごはんじゃない

 

 

 

 

↓前回の入院はこちら。


【番外編】入院中のお楽しみ part2の1 9/5~9/11 - 楽しくなければごはんじゃない