楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

関内【ぎんざ磯むら 横浜関内店】あい串 ¥1700

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319152413j:plain

ランチメニュー

 

今日は息子の卒園式。

お式が終わり、我々家族4人+義母とでランチをすることに(義父も誘ったがマイペースに早お昼を終えていた)。

前回とても満足したので、こちらのお店に行くことに。土日でもランチやっているのが嬉しい。今回は事前に電話してから行きました。

 

メニューは前回と同じ12本のあい串で。

子供は8本のべに串でお願いした。店員さんに「お子さん、量大丈夫ですか?」と言われたけれど、娘(2)はここの串揚げが気に入ったらしく、前回も半分以上食べたので大丈夫です。残ったら大人が喜んで食べます。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319152441j:plain

ご飯、味噌汁、漬物、野菜スティック付

 

注文が済むと、ご飯、味噌汁、漬物、野菜スティックと徐々にテーブルセットが揃っていく。ご飯、味噌汁はおかわり自由だけれど、串揚げ12本も食べるとご飯おかわりはけっこうキツイので注意

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319152546j:plain

左:白ギス、右:ねぎと豚のフィレ肉

 

まずは白ギス、ねぎと豚のフィレ肉の2本が登場。

 

白ギスはふっくら、衣サクサクでタルタルはあっさりめ。美味い。

 

ねぎと豚のフィレ肉は、王道って感じで美味。これはソースをつけていただいた。

 

どれも3口くらいのサイズで、もう一口欲しいなってくらいの量なのがまた良い。揚げ物なのに油っぽくないのも良い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319152636j:plain

こんにゃく

 

続いてこんにゃく。

こんにゃくは水っぽくもなく、乾いた感じもなくプリプリ。それでいてサクサクな衣との一体感もあり、まじでどうやって作ったの?って感じ。

薄切りなので子供も食べやすい。

田楽味噌も良くマッチしている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319152657j:plain

左:グリーンアスパラガス、右:天使のえび

 

お次はグリーンアスパラと天使のえび。

 

アスパラは1本丸々どーんって感じで楽しくなる。食べればホクホクでこれまた美味い。マヨネーズがかかっているので、そのままでオッケー。

持ち手になっている部分も、ちょっと固いけれど食べられないことはない。

 

天使のえびは……、マジ美味。

プリプリを超えてパッツンパッツンの食感。

頭からガブッと食べれば香ばしさ、旨味、甘味が良いバランスで最高。ソースでいただいた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319152741j:plain

左:舞茸ベーコン、右:うずらの卵

 

折り返しの2本は舞茸ベーコンとうずらの卵。

 

舞茸ベーコンはベーコンの塩気もあるので、そのままでもいける。今回はポン酢をつけてみたけれど、あっさりしてこれまた美味。

 

うずらの卵は期待どおりのお味。

ここの串揚げはこんにゃくにしても、うずらにしても、衣が剥がれてがっかり、ってことがなくて本当に感心する。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319152832j:plain

左:新たまねぎ、右:ブロッコリー

 

続いては新たまねぎとブロッコリー

 

新たまねぎは食感を残しつつ、ほどよい甘味で美味しい。前回来たときは淡路島産のやつだった。奥さんは前回の方が好きだって。ちなみに塩でいただいた。

 

ブロッコリーはホクホク食感。甘味も旨味もグッと感じられて美味。こちらも塩で。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319152916j:plain

左:チキン南蛮、右:高野豆腐

 

次はチキン南蛮と高野豆腐。

 

チキン南蛮はけっこう下味しっかり。白ギスと同じあっさりしたタルタルが良く合い、何もつけずにそのまま美味しい。

 

高野豆腐は、サクサクの衣の奥にじんわり出汁が滲み出す高野豆腐の旨味に感動。ちゃんと出汁吸っているのに、ちっとも衣がべちゃべちゃしてない。

なんで? 魔法?

こんにゃくと高野豆腐は、マジで魔法かなってクオリティ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319152956j:plain

さつまいも

 

ラストはさつまいも。

バターテイストでそのままいける。デザート的な感覚ですね。しっとりホクホクで美味しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220319153014j:plain

デザート(レモンシャーベット)

 

デザートはレモンシャーベット。

奥さんが串揚げ用のレモンをかけると抜群に美味しくなることを発見。酸味はシャーベットの甘味と中和され、香りだけがグッと良くなるようで。

まあ、その食べ方が発明された頃には、私は食べ終わっちゃってたんですけどね……。

 

いやー、大満足。

けっこう食べても油っぽくならず、後味すっきり。

また何かの折りに来よっと。

 

↓前回はこちら。


関内【ぎんざ磯むら 横浜関内店】あい串 ¥1700 - 楽しくなければごはんじゃない