楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

関内【ぎんざ磯むら 横浜関内店】あい串 ¥1700

f:id:kuishinbo-ojisan:20220122153745j:plain

看板

 

奥さんが銀座店へ行く機会があり、とても美味しかったとのことで、家族でこちらの関内店へ。

時刻は12時少し前。

タイミング悪く、10分15分並ぶことに。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220122153811j:plain

ランチメニュー

 

ランチメニューは串揚げ定食のみ。

値段によって内容と本数が変わる。

 

今回、大人は12本のあい串、子供は9本のべに串を注文。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220122153940j:plain

テーブルセット

 

まずはご飯とお味噌汁、それとスティック野菜とキャベツが提供される。

小皿に調味料をセットし、準備万端。

ちなみに調味料はソース、ポン酢、ケチャップ、塩、カラシ。

串揚げが提供される際に「こちらには○○か△△をお付けしてお召し上がりください」と教えてくれる。

 

さらに数分でコースがスタート。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220122154012j:plain

1、2本ずつ出てくる

 

串揚げは1、2本ずつ適当なペースで提供される。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220122154100j:plain

ごはん&お味噌汁がおかわり自由

 

1本1本は小ぶりながら、12本も食べるとかなりの満足感。

ちなみにごはんもお味噌汁もおかわり自由。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220122154135j:plain

グリーンアスパラガス

 

季節によっても内容が変わったりするのかしら?

 

今回のラインナップは、

・ねぎと豚のフィレ肉
・こんにゃく
・白ギス
・天使のえび
うずらの卵
・舞茸ベーコン
・高野豆腐
・グリーンアスパラガス
・淡路島産たまねぎ
ブロッコリー
・チキン南蛮
・さつまいも(シルクスイート)

全部美味しかったから、ひとつひとつ美味しかったとは言わないけどさ、美味しかった。

一口あたり2、3口くらいのボリューム感もちょうど良い。

 

まず最初に来たこんにゃくがめちゃくちゃ美味しかった。味噌ダレがかかっているのでそのままいただいたのだけれど、衣の軽いサクサク感と、こんにゃくのプリプリ感。こんにゃくの臭みはなく、水っぽさもなくて、衣とこんにゃくがきちんと一体になっている。これは経験したことの無い美味しさ。

 

同時に来たねぎと豚のフィレ肉は、串カツのような重たさはなく、衣と豚とねぎがしっかりとまとまっている。冒頭からなに食べても美味しいんじゃないかという期待が高まる。

 

次に白ギス。ふっくらしっとりしていて、ほどよく乗せられたタルタルの塩梅も良い。

 

続いて天使のえび。プリプリサクサクなのは言わずもがな。不思議なのはあんまりエビフライっぽくないところ。串焼きとエビフライの中間くらいの感じかしら。

 

うずらの卵は、味は見た通り。

すごいなー、と思ったのは、衣が薄いのにしっかり卵に付いているところ。卵も臭みがなくて美味しい。

 

舞茸ベーコンは舞茸の香りがふわっと香る。ベーコンは香りを邪魔せずに、ジューシーさを補っている。水っぽさがなくて良い。

 

次に高野豆腐。これも感動した。

衣はちゃんとサクサクなのに、高野豆腐そのものはめちゃくちゃジューシーで、口のなかでサクサクとジュワジュワが同居する。揚げることで旨味もしっかりアップしている。これは絶品。

 

次にグリーンアスパラガス。

大きなアスパラが1本丸々揚げられている。

サクサクで、適度にコリコリしていて、みずみずしさもあって、と色々な食感がそれぞれ手を繋いでいる感じだ。

 

続いて淡路島産のたまねぎ。しゃきしゃきでもトロトロでもなく、絶妙なみずみずしさ。臭みも辛みもなくて、品の良い甘味と旨味。今まで食べたたまねぎのフライの中で一番美味しいかも。

 

立て続けにブロッコリーブロッコリーはホロホロ食感。固さがほどよい。甘味もある。

 

最後、チキン南蛮。肉はむね肉ながらプリっとした食感で、タルタルとの相性はもちろん抜群。これは無限に食べられそう。

 

最後2本目はさつまいも。バターが乗っていて、やや控えめな甘味に塩気が加わって美味。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220122154200j:plain

食後のデザート

 

食後のデザートは、レモンシャーベット。

口がさっぱりして嬉しい。

 

大満足。

子供もモリモリ食べていた。

 

一人でランチするなら¥900のやつで十分かも。

 

またきっと来よう。