今日は横浜でお仕事。
その時はここに行こうと決めていたお店へ。
人気店のランチタイムど真ん中ということで並ぶのを覚悟していたけれど、ありがたいことに並ばず入れた。
注文は口頭で。
メニューの紙は店外にしかなく、店内だとQRコード読んでじゃないとメニュー開けない。注文は若干せかされる感じなので、事前に何を頼むか決めて入りましょう。
今回は牡蠣蕎麦をチョイス。
3、4分で提供。
なかなか濃厚そうな見た目。
まずはスープ。
うん、おお、たしかに牡蠣だ。焼き牡蠣を口一杯に頬張ったような感覚。煮干し感もあるけれど、牡蠣だけなのかな、そこは判別できなかった(バカ舌失敬)。生臭さのようなものはなく、牡蠣の良いところだけを感じる。
次に麺。
ほどよい固さの細麺。スープとの絡みはぼちぼちだけど、バランス的には良いのかも知れない。
具は薄切りの大判チャーシュー×2枚と刻みたまねぎ。低温調理っぽいチャーシューは生ハム感ありつつ、しっとり柔らかな食感で美味。たまねぎはスープに良く合う。
替え玉や大盛はなく、和え玉2種のみ。
背脂って気分ではなかったので黒酢和え玉をチョイス。
混んでいたせいか、和え玉がなかなか出てこない。うーん、半分くらい食べたところでお願いすれば良かったなあ。
こちらが黒酢和え玉。
和え玉なので味がついている。
よーく混ぜて一啜り。
まずは黒酢の香ばしさと深みのある酸味、続いて案外強めなにんにく、魚粉の香りと順に口内に広がっていく。なかなか悪くない。でも思ったよりにんにく強いなあ。にんにく抜きでコールしているお客さんもいた。
そのままも良いけれど、残ったスープでつけ麺にしたり、替え玉として投入してもよし。酸味が和らぎ、黒酢の香ばしさと牡蠣の濃厚さが良い具合に混ざり合い、濃厚かつマイルドなテイストに。
満足。
美味しかった。