楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

札幌【ラッキョ 札幌エスタ店】道産チキンのスープカレー ¥1430

f:id:kuishinbo-ojisan:20220219125743j:plain

外観

 

札幌最後の日。

さて、遅めのお昼、何を食べよう。

悩んだ結果、スープカレーにしようと決めた。

移動の時間もあるので、札幌駅にあるこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220219125807j:plain

メニュー

 

メニューのバリエーションはけっこう豊富。

まあここは一番人気の道産チキンのスープカレーをチョイス。

 

辛さは1段階から無限に無料で選べる。

無難にレベル4でお願いした。

ごはんは小盛か中盛か選べる。ちなみに大盛は無料。ここは中盛で。

トッピングも色々あるが、スタンダードで。

 

10分ちょっとで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220219125832j:plain

道産チキンのスープカレー ¥1430

 

ほほー、なるほど、これがスープカレーか。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220219125911j:plain

道産チキンのスープカレー ¥1430

 

まずはスープを一啜り。

うん、なるほど、美味いね。

よく薄いんじゃないかみたいな話があるけれど、それはつまり「醤油ラーメン?醤油薄めたやつだろ?」みたいな話で、全然そんなことない。スパイシーでコクもあり、塩味も良いバランス。

通常のカレーが濃厚な鶏白湯ラーメンだとしたら、スープカレーは鶏ガラのラーメン。ようするに粘度の問題なんだな。

スパイスの妙味はなかなか複雑で、体がポカポカ温まる。粘度のあるカレーだと、スパイシー過ぎれば口が疲れてくるところもあるけれど、スープ状なのでするするといける。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220219125934j:plain

チキンはホロホロ

 

メイン具材のチキンレッグはホロホロ。スプーンでつついただけで骨から離れていく。ちょっとホロホロになりすぎて味気ない気がしなくもないけれど、スープと一緒に食べると美味しい。

あとはじゃがいも、ニンジン、ピーマン、ゆで玉子。どれも味が濃くて美味しかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220219130002j:plain

ごはんの海苔が意外と合う

 

ごはんの中盛はそこそこのボリューム。

スプーンに乗せてスープに浸して食べる。

スープが美味しくてついつい、どんどん飲んでしまうので、うっかりごはんを食べるのを忘れそうになる。

可愛らしく乗せられた海苔は、初め「合うのか?」と思ったけれど、これがまたよく合う。もっとほしい。

 

ああ、美味しかった。

ラーメンの誘惑を振り切って正解だったな。