楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【いきしぐさ】カレーかけ蕎麦 ¥660+大盛 ¥160

今日は神田でランチ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211013205020j:plain

外観

 

おや、見覚えのないお店があるぞ。

商店街も横道に入ると、知らないお店がけっこうあるなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211013205315j:plain

看板と外メニュー


カレー「蕎麦」か。珍しいな。

いや、実はカレーうどんより蕎麦入れる方が好きだったりするのよね。

と、いうことで入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211013205349j:plain

メニュー


かけ蕎麦とつけ蕎麦が選べる様子。

トッピングが色々あるのが楽しいね。

 

今回はスタンダードにカレーかけ蕎麦を大盛で。

ランチタイムはライスサービスのようなので、ライスもお願いした。

 

5、6分くらいで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211013205434j:plain

カレーかけ蕎麦 ¥660+大盛 ¥160 (ライスはタイムサービス)

 

横からの写真を取り忘れたけれど、この器、すごく背が高い。ご飯茶碗に丼を乗っけたくらいの高さがある。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211013205559j:plain

カレーかけ蕎麦 ¥660+大盛 ¥160 (ライスタイムサービス)

 

さて、まずはスープから。

おおっと、これは意外。7:3くらいでカレーが強いかと思いきや、6:4くらいで出汁が強い!

とはいえ「カレー風味」って感じでもなく、出汁にコクとスパイシーさを上乗せしたような美味しさ。

 

次に蕎麦。

なるほど、カレーうどんなんかはドロドロ濃厚なカレースープでも負けないけれど、やっぱり蕎麦には出汁の風味がよく合う。蕎麦はやや黒みがかって、気持ち細目。食べ終わるまでのびてしまった感じもなく、このスープとよくマッチしていた。

 

付け合わせとして来たのが紅しょうが。

これは、どう使うんだ?

とりあえず丼に放り込んで蕎麦と一緒に食べてみる。うん、まあ、悪くないけれど、ベストマッチって感じでもないかな。

 

具はネギ、小松菜、大きめの海苔×1枚、そしてひき肉。海苔は合うのかな、と思ったらなかなか悪くなかった。

最後に残った具とスープをライスにかけてかきこむ。まあ美味しくないわけがないよね。

 

そこそこボリュームもあって満足。

当たり前みたいにエプロンをくれたのも嬉しかった。