楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神栖市【らーめん 頑固 一徹堂】北海のりみそラーメン ¥980+大盛 ¥200

f:id:kuishinbo-ojisan:20220226171754j:plain

看板

 

今日はあまり馴染みのないエリアで仕事。

同行していた若い子と調べて、何となく気になったこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220226171834j:plain

メニュー

 

価格感はやや高めな印象。

ネットで見て気になった北海のりみそラーメンをチョイス。ちょっと高いなー、と思ったけれど、大盛+¥200で。

 

15分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220226171858j:plain

北海のりみそラーメン ¥980+大盛 ¥200

 

おお、うず高く盛られた岩海苔はなかなかのビジュアル。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220226171919j:plain

岩のりの山

 

水面からはコップと同じくらいの高さがある。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220226171943j:plain

左が中盛、右が大盛

 

でもって大盛はけっこうボリューム感ある。

同僚が頼んだ中盛りと比べても、丼が一回りサイズアップしている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220226172026j:plain

スープから顔を覗かせる麺

 

海苔をかき分け、まずはスープから。

うん、なるほど。ちょっと塩気のたった味噌は甘味は弱め。コクはそれなり。海苔の風味と、溶けた海苔の効果でマイルドな口当たりになり、全体として悪くないまとまり。美味しい。

 

次に麺。

やや柔らか目の中太麺。強い個性は感じないけれど、スープとの相性は良い感じ。

 

具は山盛りの岩海苔、ネギ、チャーシュー。(メンマもあったかも)

チャーシューがジューシーで食感もよく、なかなか美味しかった。

 

味は悪くなかったけれど、気持ちお高めかしらね。

あまり選択肢のないエリアなので、十分当たりだと思います。