楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

栄町(札幌)【回転寿し トリトン 栄町店】活ほっきざんまい ¥506 他

f:id:kuishinbo-ojisan:20220216232913j:plain

外観

 

北海道は回転寿司もレベルが違うと聞く。

それを確かめるため、雪道を片道2km弱歩いて来店。汗だくです。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220216232941j:plain

注文用タブレット

 

入店すると、店員さん達の快い接客に心も温まる。カウンター越しに板前さんが名乗って挨拶してくれるのも新鮮。

 

感染防止対策により、今はレーンをお寿司が回っておらず、注文はタブレット方式。

 

さて、何を食べようか。

これはかなり悩むぞ。

予算的にもバカ食いは出来ない。

北海道産のものを中心に、これだというものを選んでいく。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220216233011j:plain

まぐろ ¥209

 

まずはまぐろ。

見た目には、うーん、どうかな。

一口食べると、むむっ、これはなかなか、悪くない。厚切りの大ぶりで食べ応えもある。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220216233037j:plain

サーモン醤油漬 ¥275

 

次にサーモン醤油漬。

これまた厚切りの大ぶり。脂ののり具合もほどよく、上に乗せられた西洋わさびもさっぱりきて良い。漬け具合も良く、うん、美味しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220216233112j:plain

いか耳握り ¥209

 

お次はいか耳握り。

食感はコリコリ。生姜と海苔の風味と、それに負けないイカの旨味。美味い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220216233156j:plain

北海道網走産トロにしん ¥319

 

続いて北海道網走産トロにしん。

これは……、美味い!

身は柔らかく、脂がかなり乗っていて甘味と旨味がすごい。生臭さは微塵もなく、案外あっさりといける。北海道産、やべえな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220216233240j:plain

羅臼産たこ頭 ¥209

 

次はちょっと変わり種で、羅臼産たこ頭。

食感は強めで、はじめ「かたいか?」と思ったけれど、これがまた、噛み締めるほどに旨味が口に広がる。美味いたこは美味い。わさびがけっこうきいている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220216233306j:plain

活ほっきざんまい ¥506

 

次は活ほっきざんまい。

まずは炙りから。

……まじかあ。美味すぎるわあ。

食感はふわふわというか、コリコリというか、プリプリというか……、それらが一体になったような感じ。生臭さの欠片もなく、旨味と甘味がじゅわっと溢れる。炙った香りも良くて、いやこんなの食べたことないわ。

さて、生の方はどうかしら。

……はい、美味しい。はいすごい美味しい。

なんだよ、もう、炙らなくても臭みとか全くないじゃん。今まで食べてきたホッキ貝はなんだったんだ、ってくらい美味い。

ひもの軍艦も同様です。びっくり。

香りも旨味も、北海道の海鮮は品がある。

ほんとだわ、レベルが違う。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220216233335j:plain

旬の相盛り軍艦(真たち・あんきも) ¥418

 

〆に旬の相盛り軍艦。

真たち(白子)はどうかな。

……これが、本当の白子か……。

今まで食べてきたものと香りが全く違う。クセがなくて爽やかで、とろっと口に広がる旨味。白子が苦手な人でも食べられると思う。別物。

ということは、こちらのあん肝も……?

はい別格。はい絶品。

これも香りが全く違う。なんなの、何でこんなにクセがないのよ。でも風味がないわけではなく、とにかく臭みがない。味も濃いなあ。

 

北海道は回転寿司もレベルが違う。

マジでした。遥か高みでした。

大満足。