楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【中国料理 丸勝】四川ゴマ味噌汁そば(担々麺) ¥900+大盛 ¥100

今日はテレワーク。

たまには行ったことのないお店に行きたいな、と言うことで、近所のお店の中では評価の高いこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915115745j:plain

外観

 

時刻は13時前くらい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915115808j:plain

外メニュー

 

集合住宅群や住宅街に囲まれており、昼は並ぶと聞いていたが、さすがに緊急事態宣言下では多少空いている様子。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915115826j:plain

テイクアウトメニュー

 

店内に入ると、店員さんに2階へ案内された。

1階は多少賑わっている様子だったが、2階は先客と入れ替りで自分ひとり。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915115848j:plain

ランチメニュー①

 

ランチメニューはまあまあお得な感じ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915115918j:plain

ランチメニュー②

 

週替わり、月替わりのオススメメニューと組合せる感じのランチメニュー。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915120020j:plain

メニュー①

 

ランチの定食以外はグランドメニューから。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915120038j:plain

メニュー②

 

うーん、麺にするか、ご飯にするか、それが問題だ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915120055j:plain

メニュー③

 

定番メニューは一通りある感じ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915120117j:plain

メニュー④

 

よし、ここは無難(?)に担々麺にしよう。

担々麺を大盛で注文。

 

5、6分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915120139j:plain

四川ゴマ味噌汁そば(担々麺) ¥900+大盛 ¥100

 

おっ、なかなか濃厚そうなビジュアル。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210915120207j:plain

四川ゴマ味噌汁そば(担々麺) ¥900+大盛 ¥100

 

まずはスープ。

一口啜ってちょっと塩辛く感じたけれど、よく混ぜたら馴染んだ。

見た目の通り濃厚なスープは、まずはゴマの風味とコク、それを追いかけて酸味と辛味、そして塩味、後味に五香粉的な良い香りがふんわりと香る。なかなか美味しいじゃないか。

辛味はほどほどだけれど、独特な酸味がクセになる感じ。具を混ぜるとザーサイの風味も感じる。これちょっとハマるなあ。

 

次に麺。

ストレートな細麺で、しっかりとスープを持ち上げてくれる。良い感じ。

スープはけっこうたっぷりだけれど、麺のボリュームは大盛にしては控えめかしら。

 

具は挽き肉餡にネギ、ほうれん草。

 

全体的に箸の進む味だったな。

また来よう。