楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

戸塚【支那そばや】塩ワンタン麺 ¥1160

今日は私用で午前休。

奥さんもちょうど振休だったので、一緒に戸塚へ。

 

奥さんが支那そばやに行ったことがないと言うので、こちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210804220758j:plain

外観

 

戸塚は地元なんですけどね。

3年ぶり、2回目の訪問。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210804220826j:plain

券売機

 

さて、今日は何にしようかな。

……ワンタンか。

ワンタン良いな。

奥さんが醤油ワンタン麺にするというので、私は塩ワンタン麺にすることに。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210804220903j:plain

塩ワンタン麺 ¥1160

 

あら美しい見た目。


まずはスープ。
うーん、優し~い。

「香り」という突出した感じではなく、ふわりと広がる「風味」の強いスープ。

何もかも角がなく、まあるい味わいで、なるほど、これはお手本のような塩ラーメンだ。美味しい。

 

次に麺。

やや柔らか目な細麺は、どこか素麺のような、ツルツルふんわりとした食べ応え。個人的には細麺はかための方が好きかな。

 

具はチャーシュー×2枚、ワンタン×3つ、穂先メンマ×3本、小松菜、ネギ、フライドオニオン。

優しい味わいのスープ・麺と比べると、バラのチャーシューはなかなかジューシー。ちょっと印象が変わって良いね。

ワンタンは皮大きめの具は控えめで、ワンタンらしくて良い感じ。具の味付けは、小さいながらもきちんと印象に残る味。

小松菜はかなり香りが強い。だけど追いかけるようにスープを飲むと、青菜の爽やかさかだけが残る。

ネギは、これ、ただ刻んだだけじゃない感じ。香りは控えめな気がする。

フライドオニオンは、個人的にはなくても良かったかな。香りはアクセントになっているけれど、ちょっとオイリーな印象。

メンマは長くて嬉しい。

 

醤油もそうだったけれど「普通の塩ラーメンの最上位」ってイメージ。良くも悪くも目立った個性がなく、支那そばやらしいこだわりを感じた。

 

やっぱり名店なんですよね。

 

↓前回はこちら。


戸塚【支那そばや】醤油らぁ麺 ¥850 - 楽しくなければごはんじゃない