楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【葉菜海家】本日の焼き魚(小鉢一品付) ¥800

今週は何だか毎日たらふく食べてる気がする。まあ、だからと言って、量を減らす分けじゃないんだけどね。

 

今日は店構えの渋いこちらのお店へ。

 

日替わり定食は¥800からで、小鉢一品が選べてご飯はおかわり自由。なかなか良いじゃないか。

 

ロースかつ¥800も美味しそうだったけれど、昨日の昼もカツだったので、焼き魚をチョイス。本日はあこう鯛の粕漬け。

小鉢は冷奴、生卵、納豆、切り干し大根、小松菜のおひたしから選べる。ちょっと納豆と迷ったけれど、切り干し大根をお願いした。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180810133736j:plain

 

お魚おっきい!

切り干し大根大盛!

 

ご飯茶碗の大きさよりも、おかずの充実さにまず驚いた。

 

気を取り直して、まずはお味噌汁。

うん、美味しい。これもおかわりしたいくらい。こういうシンプルなの、良いよね。

 

次にメインの焼き魚を一口。

プリっとした食感と、酒粕の優しい甘味。

粕漬けって好きだなあ。

 

次に切り干し大根。

桜エビの風味が面白い。塩梅もよく、これだけでご飯一膳食べられる。美味しい。

 

ご飯一回おかわりしてごちそうさま。

 

満足。