楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

池袋【嬉嬉豚とんかつ『君に、揚げる。』】ロース×メンチ(平日限定ランチ) ¥950

f:id:kuishinbo-ojisan:20181126124227j:plain

 

以前同僚に勧められながらも、なかなか来られずにいたお店。

 

池袋東口から徒歩5分くらい?

なかなかの行列店だ。

 

持ち帰りも可能で、並んでいる間にもけっこう持ち帰りのお客さんが来ていた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181126124256j:plain

 

券売機にたどり着くまで10分程並んだ。

(先に買って並んでも良いみたい)

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181126124319j:plain

 

かなり悩んだけれど、ヒレ60g&肉巻きメンチ80gのセットをチョイス。

ちなみにご飯かキャベツが大盛無料。

今回はご飯大盛とした。

 

さらに10分程並んで入店。

入店時に店員のお姉さんへ食券を渡す。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181126133454j:plain

 

嬉嬉豚の名前の由来や特徴なんかを眺めつつ、待つこと10分。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181126133532j:plain

 

お~、美味しそう。

とにもかくにもトンカツを一口。

おろしポン酢が別添えで来たので、まずはそれから行ってみる。

うんうん、お肉はさっぱりながらも弾力のある食感。おろしポン酢と合わせると、あっさりと食べやすい。美味しいぞ。

 

肉巻きメンチの話は置いておいて、トンカツを色々な調味料で食べた感想を。

・おろしポン酢→あっさりさっぱり。後半良いかも。

・塩→豚肉の風味を一番感じる。ご飯のおかずでなく、単体で食べるならこれ。

・醤油とレモン→いつもは好きな食べ方だけれど、何か違う感あった。美味しかったけどね。

・とんかつソース→超美味しい。甘味と旨味がグッと増す感じ。

 

さて、次に肉巻きメンチ。

先に結論を言うと、とんかつソースたっぷりかけて食べると超美味しい!

ひき肉の回りを薄切り肉で巻いてあり、かなりボリューミーなんだけれど、とにかく甘味と旨味がすごい。

おじさんにはやや重たくもあるけれど、これはかなりオススメ。

見たところキッチンのおばさまと接客のお姉さんしか見当たらないけれど、いやいや、攻めたメニューだわ。

 

サイドはキャベツ、味噌汁、小鉢、食べ放題の自家製ピクルス。

キャベツ用には青じそドレッシングとゴマドレッシングが用意されているけれど、個人的には余ったおろしポン酢が一番合っていた。

味噌汁は豚汁。まあまあ具沢山。

小鉢はモヤシのカレー炒め?

ピクルスは大根、人参、キュウリ。どれも美味しい。

 

満足。

機会があったらまた来よう。