楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

新横浜ラーメン博物館【無垢-muku- ツヴァイテ】ミニ無垢ラーメン ¥570

二軒目はドイツに本店のある豚骨ラーメンのお店。店名から漂う厨二感がたまらない。

看板メニューの無垢ラーメンは、クリーミーな豚骨と魚介のダブルスープとのこと。

f:id:kuishinbo-ojisan:20170721175848j:plain

店員さんに「スープは2層になっているので、まずは上澄みを飲んでみて下さい」と言われ、素直にしたがってみる。
……魚介と、ニンニクの香り。塩気は薄い。なーんか食べたことのある味なんだよなあ。バーニャカウダソースの油だけ飲んだような……。まあ良いや、混ぜちゃお。

底から麺をすくってたべてみる。麺は太めで、湯で加減は少し硬め。豚骨スープと混ざると、甘味を強く感じる。味は、うーん、普通かなー。

チャーシューは肉厚で弾力もあってまあまあ美味い。味付けはやっぱちょっと甘め。

一緒に行った友人に言われ胡椒をたっぷりかけてみた。お、こうした方が断然美味い。胡椒はたっぷりかけるのが吉。

ミニサイズでちょうど良かったかも。

サイドメニューとドイツビールの種類がけっこうあったので、飲みに入るのもありかも。