楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

北山田【揚州商人 港北店】週替わりランチセット ¥990

 

今日は通院日。寒くなってきたので、何か温かいものをとこちらへ。

 

ランチメニュー

 

いつもの事だけれど【揚州商人】はメニューが豊富なので注文に迷う。なので、今日は週替わりランチセットを頼むことにした。

 

今週の週替わりラーメンはトマ玉ラーメン

 

今週の週替わりラーメンはトマ玉ラーメン。美味しそうだけれど、なかなか進んで頼まない感じなので良い機会だ。セットは餃子とチャーハンが付くBセットにした。麺の種類をどうするか聞かれたので「トマ玉ラーメンにオススメの麺は?」と店員さんに質問すると「私は細麺を合わせるのが好きです」との回答だったので細麺でお願いした。

 

10分弱で提供。

 

週替わりランチセット ¥990 (Bセット)

 

写真で見るよりも実物はけっこうボリューム感ある。

 

トマ玉ラーメン

 

メインのトマ玉ラーメンからいただく。

まずはスープ。あ、うん、美味しい。トマトの旨味と甘味にほのかな酸味が、シンプルであっさりしたスープの中に満ち溢れている。香辛料などの複雑な味わいはなく、素朴でほっとする美味しさだ。

店員さんにオススメされた細麺はかなりの細さながらしっかり食感がある。スープの持ち上げが大変良いので、スープそのものを食べているみたいだ。ボリュームも悪くない。

具材はトマト、玉子、レタスとシンプル。どれも素材そのものの味が活かされていて、具だくさんじゃないのに全然物足りなさがない。

味変も少し試してみた。コショウは味が引き締まる感じで、優しい印象からキリッとした味わいに変化する。ラー油は一気にエスニックさを演出してくれて、もとの味わいを残しつつ大きな変化を見せてくれる。黒酢はドシッとコクを与えてくれて、中華な風味と何故か甘味を増してくれる。個人的には後半にラー油と黒酢を少々加えると良いかな、と思った。

 

セットのチャーハン

 

チャーハンは油の香りが香ばしい、理想的な中華料理店のチャーハン。ほどよくパラッとしており、塩梅も良い。普通に美味しいんですけど。

 

セットの餃子

 

餃子はけっこう大ぶり。皮は気持ち厚めだけれど固さも粉っぽさもなく、大げさなもちもち感もなくてサイドメニューとしてちょうど良い食べ応え。中の餡はしっかり詰まっていて、ニンニクの香りはするけれど強すぎず、野菜の旨味を感じる。家で作る餃子至上主義の私もこれはキライじゃない。

 

プーアルパンナコッタ ¥470


お義母さんが頼んだプーアルパンナコッタ(アプリのクーポンで¥150だった)を一口お相伴にあずかった。甘さ控えめでほどよい固さのシンプルなパンナコッタに、スッキリとした香りと苦味のプーアル茶(たぶん甘味とかはつけてない)が合わさって、食後のデザートとして非常に優秀。美味しい。

 

満足。普段頼まないメニューが楽しめて良かった。

 

↓前回はこちら。


北山田【揚州商人 港北店】豚肉スープのこくネギラーメン ¥1060 - 楽しくなければごはんじゃない