楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

北山田【揚州商人 港北店】豚肉スープのこくネギラーメン ¥1060

←クリックしてね!

 

外観

 

ラーメンが食べたい。そんな今日は通院日。ガッツリしたお店は女性陣には響かないので、こちらのお店を提案。

 

揚州商人】は子供の頃から好きなお店。自分のブログを見返すと……あれ、5年半も来てなかったっけ。マジか。確かに駅近とかにあるイメージではないから、仕事先にあることは少ないかも知れない。なら尚更、今日はここにして良かった。

 

ランチメニュー

 

さて、何を頼もうか。ランチメニューがお得なんだな。今週の週替わりラーメンは濃厚醤油ラーメンとのこと。うーん、ちょっと醤油の気分じゃないんだよなあ。

 

私イチオシのメニュー

 

そう、このお店で一番好きなのはネギラーメン。子供の頃からのお気に入り。おや、こくネギラーメンってのは食べたことないな。よし、じゃあこれにしよう。

 

麺の太さは選べる

 

全てのラーメンは麺の太さが選べる。もちもちで食べ応えのある刀削麺か、ツルツルもちもちの揚州麺(中太麺)か、細くて歯切れの良い柳麺(細麺)か。やっぱりネギラーメンには柳麺だな。柳麺でお願いした。

 

店員さんより専用アプリをインストール、顧客登録をすると、初回サービスで餃子(6個)または杏仁豆腐無料のクーポンがもらえると案内された。そんなんやるしかないじゃない。そんなわけで餃子を追加注文した。

 

今回、改めてメニューを見てみるとラーメン以外のメニューもけっこうあった。ラーメン屋の印象だったので、これは嬉しいなと思う。

 

ランチタイムど真ん中。店内は混雑していた。

15分くらいで提供。

 

豚肉スープのこくネギラーメン ¥1060

 

よしよし、これですよこれ。

 

まずはスープ。ああ、美味い。味付けはシンプルで、ネギと豚肉の風味と甘味、そして塩と多めのコショウ。見たままの味なんだけれど、これが本当に美味しいんだ。舌触り軟らかで、まろやかな旨味を多め(というか大量だけれどそんなに辛くない)のコショウがピリッと引き締めてくれている。

他のメニューにも言えることなんだけれど、色々足した複雑な美味しさではなくて、基本的にシンプルで美味しいって感じ。好き。

 

次に麺。細麺は日本のラーメンというよりは素麺っぽさがある。固すぎず軟らかすぎず、良い感じの食感で、小麦の風味を感じる。美味い。大盛りじゃなくてもけっこうボリュームあり。

 

具は千切りのネギ、細切りの豚肉、あとは味玉。シンプルにそれだけ。

ネギは大量で、まるで麺が大盛になったかのよう。食感はシャキシャキだけれど辛味はない。最後の一口までネギラーメンとして楽しめる。

豚肉はプリっとした食感があって、ちょっとしたアクセントになっている。出汁化しておらず、ちゃんと旨味も感じられる。

味玉はけっこうしっかりと味付けされていて美味い。味付けはクセがなく、醤油ベースのシンプルな味。

 

正直「こくネギ」じゃない方のネギラーメンとの差は久しぶり過ぎてわからなかったけれど、「これこれ」と思える美味しさだったってことが大切。いつか子供にも食べさせたいな。

 

餃子6個 ¥500

 

で、こちらがサービスの餃子。アプリのクーポンで¥500分ってめちゃくちゃお得じゃないか。それにしてもサイズ感がなかなか大きい。6個はなかなかのボリューム感。

さっそく食べてみると熱々でジューシー。味付けはニンニクと生姜の入ったよくある感じではあるんだけれど、香りが強すぎなくてけっこう好き。皮はやや厚めだけれど粉っぽさはなく、香ばしく焼けていて良い感じ。具はそこそこ詰まっていて食べ応えがある。つけて食べるのは醤油とか酢も良いけれど、我々は辣油を直にかけて(乗せて)食べるのが一番美味しいね、という結論に至った。

 

いやー、満足。そこまでラーメン好きではないお義母さんも「また来よう」って言ってくれた(ちなみに酸辣湯麺を食べていた)。うん、また来よう。

 

↓前回はこちら。


新横浜【揚州商人】ネギラーメン ¥800+麺大盛 ¥150 - 楽しくなければごはんじゃない