楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【なかつぎろまん】築地なかつぎ海鮮丼 ¥800

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212034j:plain

外観


3ヶ月ぶりの来店。

何だか見るたびに入りづらい見た目になっている気がする……。なかは汚くないんだけどね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212102j:plain

メニュー

 

久しぶりに来たら何とメニューが変わっている!

安くなっている……だと?

これはボリュームダウンの予感。

¥1000で食べられるデカ盛り海鮮丼は夢と消えたのか……?

 

とりあえず築地なかつぎ海鮮丼をチョイス。

シャリは大盛無料なので、大盛で。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212127j:plain

選べる小鉢

 

小鉢が三種類から選べるのは変わらず。

あん肝ポンズでお願いした。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212202j:plain

築地なかつぎ海鮮丼 ¥800

 

おおっ!

これは……?

いや十分すごいボリュームだけど……?

 

良く見るとあら汁の中に、以前は煮魚かよってくらいドカッと身が入っていたのが、大分すっきりとした内容になっている。

まあ良い。別に。あら汁はメインディッシュじゃないし。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212225j:plain

築地なかつぎ海鮮丼 ¥800

 

問題はこちら。

一見、以前と変わらないように見えるが……?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212303j:plain

築地なかつぎ海鮮丼 ¥800

 

分解して確かめると、なるほど、以前は10種盛だったのが、8種盛になっている。

切り身もやや小ぶりになったか。それでも十分なボリュームだ。

 

味はどうかというと、刺身はどれも美味しい。

タコ、ホタテ、エビ、マグロ、カンパチ、サワラ、サーモン、鯛。かな?

 

今回、シャリはちょっといただけなかった。

時間がたって乾いているところもあれば、炊き加減もやや固め、味付けは悪くないのだけれどムラがあるように感じた。残念。

 

ガリが大量に乗っているんだけれど、このガリはさっぱりとした甘味があって個人的にはすごく好き。

あん肝ポンズを食べてガリを食べるというループにはまった。美味い。

 

結局のところ、刺身が8種に減ってあら汁の具が減って¥200安くなった、ということか。

うん、コスパほとんど変わらんね。

むしろ¥1000出しておつりが出るようになって、全体的なコスパは上がったと言えるんじゃなかろうか。

手頃な値段で気分をアゲるには最適なお店。

 

↓前回はこちら。


新小岩【なかつぎろまん】築地なかつぎ海鮮丼 ¥1000 - 楽しくなければごはんじゃない