楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

小田原・根府川【浜ゆう】かさごの唐揚げ定食 ¥1750

f:id:kuishinbo-ojisan:20220118150837j:plain

外観

 

湯河原の方で仕事があり、次の訪問先である平塚に向かう途中。ランチタイムを逃し、もうここしかないということで入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220118150900j:plain

オーシャンビュー

 

店内の座敷に上がると驚きのオーシャンビュー。

癒される……。疲れが吹き飛ぶ、というよりは、もう今日はこれで終わろうよー、という思いが首をもたげる。いかんいかん。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220118150925j:plain

メニュー①

 

メニューは¥1500から、といった価格帯でややお高め。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220118150946j:plain

メニュー②

 

悩んだ結果、人気の定番だというかさごの唐揚げが楽しめる、かさごの唐揚げ定食をチョイス。ご飯は大盛無料らしいので、大盛で。

 

注文から数分で、まずは定食のサラだが運ばれてきた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220118151006j:plain

定食のサラダ

 

じゃこと大根のサラダ。

これがまたパリパリ食感で美味。

ドレッシングの塩梅、量も適量だ。

 

さらに10分ちょっとでメインのお出まし。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220118151136j:plain

かさごの唐揚げ定食 ¥1750

 

おお、なかなか豪華じゃないか。

塩焼きまで付いてくるとは思わなかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220118151208j:plain

かさごの唐揚げ(単品だと¥1200)

 

まずはかさごの唐揚げから。

頭も尻尾もそのままいけるらしいので、尻尾から豪快にかぶりつく。

美味い!

カリカリサクサクの食感と香ばしさ、魚の身と皮の風味に旨味、そしてあんかけの甘辛さが相まって、いやこれほんと美味しいぞ。

あんかけは甘さ辛さのバランスがすごく良くて、しっかり唐揚げと絡み合い、一品として仕立て上げている。このあん、美味い。

 

薬味に紅葉おろしと小ネギがついている。

紅葉おろしは案外辛い。苦手な人は気をつけて。

 

途中、ちょっと硬い骨があったものの、結局骨の1本残すことなく完食した。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220118151236j:plain

あじの塩焼き

 

これは鯵、かな?

脂が乗っていてこれまた美味い。

かさごの唐揚げ単品が¥1200らしいので、塩焼き定食が¥550という計算か。安すぎじゃん。

 

ここに小鉢と漬物、味噌汁が付いている。

景色込みで、お値段以上の価値があるメニュー。

 

満足。

また来たいな。