楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【なかつぎろまん】築地なかつぎ海鮮丼 ¥1000

先日、大興奮だったので、今日は同僚を連れて来店。

 

11:30オープンらしく、少し早く着きすぎた。

少し待って、一番に入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211105201729j:plain

メニュー表

 

今回も築地なかつぎ海鮮丼をチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211105202251j:plain

メニュー裏

煮付け定食も美味しそう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211105202351j:plain

選べるサイドメニュー

 

日替わりの選べるサイドメニューは白ばい貝煮をチョイス。

 

7、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211105202457j:plain

築地なかつぎ海鮮丼 ¥1000

 

うーん、圧巻のボリューム。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211105202535j:plain

築地なかつぎ海鮮丼 ¥1000

 

今日も溢れんばかりに刺身が盛られている。

2回目だけれど、やっぱり「ほんとに¥1000で良いの?」って思う。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211105202622j:plain

築地なかつぎ海鮮丼 ¥1000

 

上に乗った大葉をどけて、内容確認。

お、今回はホタテが乗ってる。

その日によって内容は変わるみたい。

飽きさせないねえ。

 

ネタはどれも美味しい。

少なくとも¥1000とは思えないね。

分厚い切り身もワクワクさせる。

 

シャリは前回と比べて少し軟らかかった気がする。

味付けも若干違ったような。

まあブレの範囲内ですね。

 

海鮮丼でイヤなのは「握らず丼に乗せました」みたいな、海鮮丼にする意義を感じられないヤツなのよ。「丼だからこその美味しさ」とか「丼だからこその楽しさ」が欲しい。

これは圧倒的な見た目の楽しさと、握りではあり得ない厚切り刺身の食感に、口いっぱいに広がる魚の旨味という、海鮮丼だからこその良さが感じられて、とても良い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211105202647j:plain

あら汁

 

あら汁もすごいボリューム。

これと白飯だけでもいけそう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211105202703j:plain

白ばい貝煮

 

サイドメニューの白ばい貝煮。

竹串でくりくりと中身を取り出す。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211105202731j:plain

白ばい貝

 

デカっ。

いや、これ、単品で十分お金取れるでしょうに。

でもって味も美味い。

これほんと美味しい。

 

ああ、満足した。

また来よう。

 

↓前回はこちら。


新小岩【なかつぎろまん】築地なかつぎ海鮮丼 ¥1000 - 楽しくなければごはんじゃない