楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【神田魚金】極上海鮮どんぶり ¥1200+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20220311220843j:plain

看板

 

2週間ぶりの出社。

ずっとテレワークで外食もしていなかったので、ランチタイムにテンションが上がる。

 

しかし、同僚と意気込んで外に出たものの、なかなかお店が決められない。

普段はけっこう外食しているから、その日の気分で決め易いのだけれど、溜まっていた分、決められない。(ちなみに同僚も久しぶりの外食)

 

神田界隈をさ迷った末に、たどり着いたのがこちらのお店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220311220907j:plain

ランチメニュー

メニューは平均でだいたい¥1200くらいか。

久しぶりの外食だし、¥1000オーバー上等と、極上海鮮どんぶりを大盛(+¥100)で注文。

 

3、4分で提供。早いな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220311220937j:plain

極上海鮮どんぶり ¥1200+大盛 ¥100

 

おお、これはこれは。

ご飯も具もなかなかの盛り。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220311220956j:plain

極上海鮮どんぶり ¥1200+大盛 ¥100

 

山のように盛られた海鮮がワクワクさせる。

このままでは食べづらいので、丼に散らして黄身醤油を回しかける。

 

とりあえず一口。

うん、美味しい。

具材はまぐろ、イクラ、タコ、刻んだ沢庵(他にも入ってたかも)。まぐろとイクラの濃厚な旨味と、タコと沢庵の食感がなかなか良いバランス。

ご飯は白米。酢飯でなくてこの量の海鮮丼はどうかと一瞬思ったけれど、具が見た目以上のボリュームなので、最後までバランスよく食べられた。これはなかなか良い海鮮丼。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220311221016j:plain

極上海鮮どんぶり ¥1200+大盛 ¥100

 

サイドにはお吸い物、ガリ、そして鯛のごま和え。

鯛はさっぱりした旨味にゴマの風味とコクが加わって、なかなかどうして、四切れだけなのに存在感がある。

 

海鮮丼の具がなくなりかけたころ、メニューの記載にしたがって店員さんに出汁をお願いした。残した鯛と出汁で鯛茶漬けというわけだ。

これがまた後味よくさらさらと食べられて良い感じ。

 

絶品という程ではなかったものの、値段なりの満足感はきちんとあった。

おうちご飯も良いけれど、やっぱり外食も楽しい。