楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

緑園都市【ラーメンショップ 岡津町店】ネギラーメン(大) ¥980

f:id:kuishinbo-ojisan:20220114132022j:plain

看板

 

  う          う

  ま ラーメンショップ ま

  い          い

 

この看板でお馴染みのラーメンショップ

何気に行ったことがなかったので、テレワークの昼休みを潤沢に使って、自転車をすっとばし最寄りのラーメンショップであるこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220114154614j:plain

外メニュー①


ネットやSNSでよくネギラーメンの画像を見る。

つけ麺もあるんだな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220114154637j:plain

外メニュー②

 

ここのお店は蕎麦もやっている様子。

しょっちゅう通うなら、こうやって選択肢が多いのは嬉しいだろうね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220114154658j:plain

券売機

 

注文は券売機で。

ラーメンの券売機と蕎麦の券売機で分かれている。

今日は初志貫徹でネギラーメン(大)をチョイス。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220114154742j:plain

ネギラーメン(大) ¥980

 

器でっか!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220114154801j:plain

ネギラーメン(大) ¥980

 

いやー、これ、写真だと伝わりづらいけれど、かなり直径が大きい。深さはそこまでではないとはいえ、なかなかの大盛感だ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220114154820j:plain

ネギラーメン(大) ¥980

 

山に盛られたネギをどかすとスープから大盛の麺が顔を出す。何かすごい。

 

まずはスープ。

あ、なるほど、なるほど。

業務用っぽい、レトロな味わいの醤油ラーメンに背脂の甘味とコクが加わっている。見た目ほどにはこってりしていない。何て言うかな、クラシックな東京背脂のラーメンのレプリカって感じかな。悪くない。

 

次に麺。

やわらかめに茹でられた細麺。やわらかいんだけれど、最低限のモチモチ感は残している。

スープは熱々ってほどではないのだけれど、麺はかなり熱々。まあ良いバランスと言えなくもない。

 

具はたっぷりのネギ、細切りのチャーシュー、ワカメ、海苔×2枚。しゃきしゃきのネギがスープに良く合う。確かにネギラーメン、正解かも。チャーシューはちょっと存在感薄め。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220115214908j:plain

卓上調味料


ニンニクや豆板醤も入れようか迷ったけれど、今回はそのままで完食。

 

別に安いってわけではないのでコスパが良いとは言えないかも知れないけれど、今時この味わいはなかなか他店では味わえないかも知れない。

雰囲気込みで、愛らしいお店とわかった。