楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【こってりらーめん せきやけ】辛旨みそらーめん ¥850

何か最近、外出の度に時間に追われている気がする。

 

ランチタイムを逃したまま、時刻は15時ちょっと過ぎ。時間的猶予は20分程度。

今日はちょっと濃厚なものが良いな……、ラーメン食べたい……。よし、それならば、とせきやけへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210823192522j:plain

外観

 

前回つけめんがかなり美味しかった記憶。

今回は味噌を試してみようかなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210823192546j:plain

券売機

 

券売機をみると、そうか、辛旨みそらーめんか。

インスタかなんかで見て、美味しそうだなって思ってたのよね。

と、いうことで辛旨みそらーめんをチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210823192603j:plain

貼り紙

 

食券を渡すと、まず辛さのレベルを聞かれた。半分、普通、2倍、3倍。+¥50でMAXも出来るよう。うーん、別に今日は激辛って気分じゃないしなあ。無難に2倍でお願いした。

味噌は脂の増量不可。薬味の無料増量は聞かれなかったけれど、できないのかな?

麺は中盛、半ライス付きで。サービス満載で嬉しい。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210823192628j:plain

辛旨みそらーめん ¥850

 

おお、なかなか辛そうなビジュアルだ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210823192647j:plain

辛旨みそらーめん ¥850

 

まずはスープ。

うん、おお、旨い。

ここのスープは動物系でガツンとした旨味ながら、どこか上品さを感じられる。辛旨みそスープも、ベースに厚みが感じられ、そこに濃厚な味噌の塩味と甘味、そしてニンニクの風味。辛味はラー油っぽく見えたけれど、きちんと辛味噌としてまとまっていて、商品名に対する期待そのままに、しっかりと器の底から辛味噌している。美味い。そうこなくっちゃ。

辛さはピリ辛くらいの感じ。3倍までは余裕かな。

 

次に麺。

ややかための太ちぢれ麺は食べ応え十分。

スープとの絡みも抜群で、良い組み合わせ。

 

具はチャーシュー×1枚、メンマ、ネギ、モヤシ、ニラ。

ネギとモヤシのシャキシャキ食感がとっても良くて、食べ進める中でアクセントになっている。もちろん、ネギの風味は相性バッチリだ。

メンマがそこそこの量乗っているのも嬉しい。

チャーシューはトロトロ食感なんだけれど、気持ち薄切りなので重たくない。

チャーシューと野菜を半ライスに乗せて食べると最高。美味いっす。

 

いやー、美味しかった。

やっぱり好きな店。

 

↓前回はこちら。


新小岩【こってりらーめん せきやけ】つけめん ¥800 - 楽しくなければごはんじゃない