楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

芝公園【汁なし担担麺専門 キング軒 東京店】汁なし担担麺(大盛)¥730+半ライス ¥50

以前カップ麺で食べてから気になっていたこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190722121736j:plain

 

芝公園駅から徒歩数分。

12時頃到着したが、10人ほど列ができていた。人気ぶりがうかがえる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190722121751j:plain

 

広島式汁なし担々麺の専門店。

細麺なのが珍しい。

 

列の最後尾に並ぶ。食券は入店してから。

 

10分ちょっと並んで入店。

回転率が良いね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190722130853j:plain

 

値上げしたらしいけど、それでも非常に良心的な価格。

3辛の大盛と半ライスをチョイス。

 

並び始めてから15分くらいで着席。

食券を渡す。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190722121832j:plain

 

なるほど。こうやって食べるのね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190722121856j:plain

 

お酢とタレはご飯にかけるらしい。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190722123223j:plain

 

まずはよーく混ぜて、一啜り。

……うん、しょっぱい。

辛味も痺れも良い感じだし、味も美味しいんだけれど、しょっぱい。辛味と痺れと塩辛さで舌が麻痺する。困ったな。美味しいのはわかるんだけど、塩辛さが気になって、味のディテールが説明できない。これ、タレ少な目か、いっそよく混ぜないで食べた方が好みかも……。

 

麺をどうにか食べ終わり、ご飯を投入。

半ライスでこの量。

 

よく混ぜて……。

うん、美味しい。しょっぱさが和らいで美味しい。ただ、もう塩辛さにやられて味わえない……。

 

カップ麺で食べたときから塩辛さは気になっていた。カップ麺の再現度はかなり高いので、これから行く人は、まずカップ麺を試してみると良いかも。

 

ちょっと残念。