楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

水戸【黄門そば】けんちんそば ¥800+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20190605201610j:plain

 

古ぼけたビルの暗い階段をのぼると、その店はある。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190605201615j:plain

 

メニューはこれだけ。

けんちんそばの大盛を注文。

「けっこうな量ですけど大丈夫ですか?」的な事を聞かれるので、大丈夫と伝えた。

 

数分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190605201619j:plain

 

「けんちんとネギはおかわり出来ます」

……!?

それって実質食べ放題じゃん……。

そばいらないからご飯欲しい。

 

さて、山盛りのそばを箸で掴む。

太い。そして崩れる。

とりあえず汁につけて一啜り。

 

……これは、あれだ、……なんだ?

私の知っているそばではない。

太くて、柔らかくて……、こう、蕎麦がきの最後の一口みたいな感じ。

 

けんちんは美味しい。

ちょっと濃いめだけれど、甘辛い味付けで美味しい。ゴロゴロと大きな具は、大根、ニンジン、里芋、ごぼう、こんにゃく、豆腐……などなど。特に豆腐好きにはたまらない。頼む、ご飯をくれ。この味のしみた豆腐でご飯を食べさせてくれ……。

 

好みの味でない大量のそばとの戦い。

なかなか厳しかったが、完食。

 

大盛はオススメできない。