楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

戸塚(柏尾)【やぶ忠】ランチメニュー(しらす丼) ¥800

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930192743j:plain

外観

 

今日はテレワーク。

気分転換に外食がしたいな、と思い、国道1号線沿いに昔からあるけれど、行ったことのないこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930192826j:plain

メニュー①

 

中は清潔感があり、品の良い感じ。

メニューは気持ちお高め。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930192845j:plain

メニュー②

 

うーん、どうしようかな。

そばは一番安いざるそばが¥720、ご飯ものも玉子丼が¥820か……。悩むな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930192906j:plain

メニュー③

 

全体的に良いお値段するなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930192928j:plain

メニュー④

 

大盛(そば+¥220、ご飯+¥110)にするとほぼ高確率で¥1000オーバー。これは味に期待ですね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930192948j:plain

ランチメニュー

 

結局、一番お得なランチメニューにすることに。

しらす丼でお願いした。

そばは冷たいおそばで。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930193014j:plain

ランチメニュー(しらす丼) ¥800

 

おお、見た目は涼しげでなかなか良いじゃない。

ただ冷たいおそばは、つゆがすでにかかっている状態。早く食べなきゃ。のびちゃう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930193128j:plain

ランチメニュー(しらす丼) ¥800

 

まずはそばを一啜り。

うん、歯応え喉ごしは良い感じ。

つゆは甘くもなく辛くもなく、出汁がほどよくきいていて悪くない。ただ、そばの風味と味わいは、ちょっとつゆに負けちゃっているかなあ。自分でつけて食べたかった。

ボリュームはまあ一人前といえるけれど、ちょっと物足りなさもある。

 

次にしらす丼

味がついているものと信じ、そのままいただく。

あ、よし、ちゃんとタレがかかっている。

ゴマ油ベースの塩ダレでご飯が進む。しらすの旨味もしっかり感じられ、ご飯に対して良いバランス。ただ、正直香りが強すぎる気もする。そばの風味を完全に消してしまうので、交互に食べるにしても、間にお茶は必須。そば食べ終わってから食べた方が良いかも。

卵黄はうずらの卵だったけれど、ゴマ油のパンチからしたら鶏卵の方が全体的にまろやかに食べられて良かったかも。大葉の風味は完全に死んでいた。

あたたかいご飯は美味しかった。ボリュームも悪くない。

 

うーん、美味しかったけれども、値段相応の満足感はなかったかなあ。

普通に冷たいそばを単品で頼めば良かった。