楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

赤羽【鯵屋】鯵たたき丼セット ¥600+ご飯大盛 ¥100

行きたい行きたいと思いながらも、なかなか来れずにいたこちら。

赤羽駅から徒歩数分。

鯵料理専門店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180612134310j:plain

 

悩むなあ……。

悩んだ時は左上のメニューで!

鯵たたき丼セットをチョイス。

ご飯大盛(¥100)は現金払いで。

 

食券を渡して5分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180612134357j:plain

 

海苔×3枚にキュウリの塩揉み、とろみのある玉子スープ付き。

 

丼にはタレがかかっているのでそのままどうぞとの事。

 

まずは一口。

 

臭みもなく、さわやかな旨味が口に広がる。期待通りの美味しさ。タレも良い意味で主張が無くて良い。

見た目にはわかんなかったけど、これ、鯵の量そこそこあるな。大盛だとちょっとご飯の量が勝っちゃうけど、普通盛りだったら最後までガッツリ鯵、って感じだろうな。

 

さて、薬味について。

ネギは言うことないね。会うに決まっている。

胡麻は鯵の香りに勝っちゃうんじゃないか不安だったけれど、うん、悪くないバランス。

生姜ももちろん鯵には抜群に合うんだけれど、ちょっと量が多いかな?

生姜に追加で卓上のタレをかけて見たけれど、それでも生姜全部使って食べるには鯵の量が足りない気がした。これは好みかね。

 

海苔は鯵とも合うだろうけれど、タレのしみたご飯をくるんで食べたらとっても美味しかった。ご飯大盛だと若干鯵が足りないから、嬉しい付け合わせだね。

 

満足。

次は鯵フライとか他のメニューも試してみたい。