楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

池袋【セントポールの隣り】白いカツ丼 ¥698(税別)+中盛 ¥65

f:id:kuishinbo-ojisan:20181130143653j:plain

 

池袋駅から歩いて立教大学の手前にあるこちらのお店。

いつどうやって知ったか記憶にないけれど、ずいぶん前から来たかったお店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181130143701j:plain

 

狙いはこの「白いカツ丼」。

大学の近くと言うこともあり、なかなかボリューミーだというが、どうか。

 

店員さんへ、白いカツ丼を大盛で注文。

すると……、

「お客さん、大盛はすごい量ですよ」

「どれくらいですか?」

「普通の2倍です。普通でも牛丼屋の牛丼くらいはありますよ」

いけそうだな、と思いつつ、ややビビる。

「サラリーマンの方だと、大盛は数口食べきれずに残していく人が多いですよ」

「チャレンジしても良いですか?」

「プラス¥65で中盛、1.5倍にできるよ」

「じゃあそれで」

カツ丼のデカ盛りは、以前にもおかずが足りなくて苦しい思いをしているので、ここは店員さんのアドバイス通り中盛にすることとした。

 

しかし店内は雰囲気が良い。

昔懐かしい洋食屋と言うか喫茶店というか。

通りに面した窓側の席に座ったので、何だか気持ちも清々しい。

 

10分もせず提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181130143728j:plain

 

おおっ!?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181130143825j:plain

 

チキンカツの上にトロロ、キムチ、温泉卵!

なるほど、白いカツ丼だ……。

トロロには味がついていないので、付属の特性醤油をかけて食べてくださいとの事。ちなみに醤油は2つの器に入っているが、どちらも同じもの。かけすぎ防止のために分けているんだそう。ちなみに追加も可だそうだ。

 

適度に醤油をかけ回し、まずはカツを一口。

……はい、優勝!

何だかわからないけど、これ、優勝!

チキンカツはサクサクふわふわな食感で美味。またトロロが合うんだ。甘めの醤油もグッド。

いやー、こんな食いしん坊万歳なメニューってなかなかないよね。決して美しい取り合わせじゃないし、上品でもないけれど、かといって乱暴でもないんだよ。作り手の「美味いもん腹一杯食えよ!」って思いを感じる。

 

温泉卵もやや固めで、カツに乗せて食べれば素晴らしい親子共演。

キムチは反則な気もするけれど、トロロと一体になって、ご飯を口に運ぶ手を休ませない。

 

ボリュームはたしかになかなか。

でもこれなら大盛でも飽きずにペロッといっちゃうかも。

 

これにサラダと味噌汁がついて、中盛で¥819だった。

大満足。

来週も来れたら良いな。