楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

砂川七番・泉体育館【カフェ ド ラ・ブーム】自家製パスタラーメン ¥980

昨日、ららぽーと立川立飛へ向かう途中で気になる看板を見た。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190109132444j:plain

 

パスタラーメン。

それってスープパ……、いや、いったいどんな料理なのか見当もつかない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190109125604j:plain

 

ならば食べてみようじゃないかと来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190109125633j:plain

 

入口の前にもスープパ……、パスタラーメンの文字が。

 

店内は全体的にウッド調で、どことなくノスタルジック。先客は、自分以外に3組いたが、どうやら奥の方にも部屋があるみたいなので、もしかしたらもう少し混んでいたのかも知れない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190109125700j:plain

 

もちろんパスタラーメンを注文。

麺は自家製パスタか中華麺か選べる。

中華麺の方が趣旨に沿っている気もするが、パスタをチョイス。

そして、サイドはサラダかライスかを選べる。大盛にすると予算オーバーなので、ライスでお願いした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190109125717j:plain

 

ちなみにランチメニューは結構豊富。

 

提供までの間、ドリンクバーで時間を潰す。

ジュースからコーヒーまで、そこそこ充実したラインナップ。

 

20分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190109132010j:plain

 

見た目は完全にスープパ……、いや、丼にしても海苔にしても、これは確かにパスタラーメンだ。

 

まずはスープ。

酸味のきいたトマトクリームスープで、なかなか美味しい。

 

次に麺。

平打ちの自家製パスタがスープに絡んで良い感じ。

 

うん、やっぱスープパスタだわ。これ。

 

次に海苔をスープに溶かし込んでみる。

スープの風味が強いので、海苔そのものの繊細な風味は感じられないが、特別、悪くもない(溶かすと見た目は悪い)。

 

その他の具はチャーシュー代わりのベーコン×3切、キャベツ、パプリカ。

ベーコンは完全にご飯のおかず要員。

キャベツはしっかりソテーしてあって美味しい。この丼の中で一番美味しいかも。

パプリカは予想通りの味。スープに合う。

 

さて、少し食べ進めたところで味変。

まずは胡麻から。

……良くわからないな。たっぷり入れないとトマトクリームが全てを打ち消してしまうのか。

次にチリフレーク。

まあ予想通り。合わないはずがない。

次にチリパウダー(?)。

すでにチリフレーク入れていたもので、良くわからなかった。

最後に粉チーズ。

これまた予想通り。当然合う。

 

うーん、中華麺にすれば良かったかなあ。

 

「パスタラーメン」としては面白味に欠け、「スープパスタ」としては海苔以外は無難な感じ。美味しかったけどね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190109132513j:plain

 

店を出ると、本日のランチがホワイトボードに書かれていた。

……値段的にも、内容的にも、これにすれば良かったかも。

 

私が悪いんです。私が。