楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

大手町【リトル小岩井】ジャポネ ¥540+大盛 ¥60

念願かなって大手町の有名店、リトル小岩井へ。

いつも行列になっているのだけれど、同僚の「回転率良いからMAX並んでも15分くらいだよ」との言葉で、思い切って来店。

12:45くらいに来たのだけれど、タイミング良く3人くらいしか並んでいなかった。ラッキー。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180416125734j:plain

 

テイクアウトのサンドイッチも美味しそう。今度こっちも試してみようかな。

並んでいると店員さんから「注文決まってますか?」……。あの、いや、初めてなもので、メニューがわからんです……。「まだです」と答えたらメニューをくれた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180416125745j:plain

 

なるほどなるほど。うーん、悩むなあ。

っていうか、このメニュー、値段が書いてなくて怖いんだけど……。

 

5分程ならんだところで中に案内された。

注文を聞かれたのでジャポネの大盛を注文。

 

狭い店内はもちろん満席。基本的に相席なので、連れ立って来たときは注意。

 

8分くらいで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180416132049j:plain

 

あー良いね。気取らないこのビジュアル。

 

まずは一口。

アツアツ! 美味い!

ニンニク醤油とメニューあったが、そんなにニンニク臭さは感じない。多目の油でしっかり炒められた豚肉と玉ねぎの甘味、そしてニンニク醤油が麺に絡まり、ご家庭では作れない美味しさを生み出している。

麺は「アルデンテ? 何それ?」状態の太麺。コシはないけどプリっとした食感で食べごたえがある。

 

まわりの注文を聞いていると「油少なめ」「濃いめ」「焦がしめ(?)」など、細かな好みを伝える声が聞こえる。初心者にはハードルの高い注文だけれど、見た目50歳以上の人は油少なめを注文する人が多いようだ。確かに油は多目なので、あっさりいきたい人は油少なめがオススメかも知れない。

 

さて、6割食べ進んだところで卓上の粉チーズをかけてみる。

和風の味付けに合うもだろうかと思ったが、これがめちゃくちゃ合う!

油を吸ったチーズは麺にねっとりと絡み、深いコクとまろやかさが口のなかに広がる。

でも、最初からかけまくったらけっこうヘビーかも。

 

ちなみに付け合わせはキャベツの酢漬け。特に美味くも不味くもない印象だった(失礼)。

 

量はこの間行った、近くのボーノ·ボーノの方がずっと多かったな。味は、現時点では甲乙付けがたい。

 

いやー、満足。

また絶対来よう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180416132043j:plain

 

ちなみに金額の書いてあるメニューも入り口のところにあり。伝票にも書いてあるので、ご参考までに。