楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

水天宮前【西北拉麺TOKYO】牛肉拌麺 ¥780+ご飯 ¥150

以前通りがかった時に気になっていたので、今日はこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190523122849j:plain

 

12時頃に到着。

並ばずに入れてラッキー。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190523122909j:plain

 

スタンダードに牛肉拌麺をチョイス。

大盛無料で特盛+¥120か……。

迷ったあげく、何だかご飯も食べたい気分だったのでご飯¥150をチョイスした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190523122955j:plain

 

店内はカウンター席のみ。

入口に紙エプロンや髪留めがあったり、カウンター上に小さな鏡があったり。神保町の蘭州ラーメンでも思ったけれど、中国から出店してきている店のホスピタリティは日本以上な気がする。

 

麺は注文にあわせて打つ。

とはいえランチタイム。バンバン打って茹でて、常に出来立てストック状態なのか、3分ちょっとで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190523123003j:plain

 

「よく混ぜて、出来立てのうちに召し上がって下さい」とのこと。了解。

もう見た目から美味しそう。

 

よく混ぜて、一口。

美味い!

何より先に麺が美味しい。ほどよい固さを残した茹で加減で、小麦の旨味と甘味を感じる。ツルツル過ぎず、若干もったりした感じがとても良い。これ、大好きなヤツだ!

具は少なく見えたけれど、麺の下にはキチンとタレが(具は上のだけね)。麺を引き立てるような良い塩梅。

いやー、特盛にすれば良かったー!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190523123007j:plain

 

さて、調味料をちょい足しして味変と行こうか。

まずは辣油。けっこう味が変わっちゃうので少しだけ。うん、悪くないけれど、個人的には入れなくても良いかな。もとの味の方が好き。辣油自体は美味い。

次に香酢。酸味は強くなくて、ほんのりとした香りとコクがプラスされる感じ。嫌いじゃなければ、けっこうかけても良いかも。

最後にニンニク油。恐る恐る、ちょっとだけ……。あ、美味い。けど、これ、ちょっとでもすごいニンニク臭だわ。一匙弱くらいにしたのに、もうウワーってニンニク。注意。美味しいけれど、注意。

 

名残惜しみながら麺を完食。

うん、ご飯、忘れてた。

そこそこの盛りだから、考えて食べないと……。よし、残っていた具をご飯にかけ、調味料をちょちょいと足して……。でもってまぜまぜして……。

はい、美味しい!

辣油の力に頼ったところはあるけれど、最後まで美味しくいただけました。

 

満足。

なかなかこっちに来る機会は少ないけれど、絶対また来よう。