楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

すずかけ台【ぐるめ亭 霧が丘店】日替り海鮮丼 ¥980(税別)+他

 

ちょい久しぶりの通院日。と、なれば行くしかないでしょう。【ぐるめ亭】へ!

 

メニュー

 

しばらく頼んでいなかったので日替り海鮮丼をチョイス。

 

本日のメルマガ会員限定特典は『じゃんけんイベント』で、フロアスタッフにじゃんけんで勝つと¥580皿、引き分けで¥320皿、¥260皿の中からひとつ好きなものをプレゼント。私は引き分けだったので、¥320皿の中から光物三種をチョイス。

 

日替り海鮮丼 ¥980(税別)+光物三種 ¥320(税別)

 

一気に全部届いた。

 

日替り海鮮丼 ¥980(税別)

 

日替り海鮮丼はマグロ、サーモン、メダイ、イカ(マツイカ?)、ゲソ、アジ、ネギトロ、生エビ(トビコ乗せ)、玉子。

まずはイカ。ねっとりとしつつも歯切れのよい食感。臭みはなくて甘味がある。美味しい。

そのままの流れでゲソ。コリッとしているけれど固くはない。生臭さはなく、むしろ爽やかな風味。スッキリした旨味。これもまた美味しい。

サーモンは脂乗りは控えめながら甘味と旨味は十分。鱒の風味は清涼感すらある。食感もしっとりとしていて美味しい。

光物はアジかな。これも生臭さはなく、爽やかな風味。プリッとした食感で、適度な脂は甘味がある。美味い。

白身はメダイ。もっちりした食感で、舌触りはしっとり。白身にしては旨味がしっかりしていて、食べ応えがある。これも美味しい。

生エビはプリプリで甘い。トビコの食感も良い。

マグロは赤身らしい風味。舌触りはしっとり。水っぽさはなくて、期待通りの美味しさ。

ネギトロは何度も書いているけれど抜群に美味しい。旨味の塊。

玉子ももちろん美味しい。

 

ランチサービスの日替りお味噌汁(今日はあおさ)

 

おみ噌汁はあおさでした。シャキシャキした食感と、優しい磯の香りが良い。美味しい。

 

光物三種 ¥320(税別)

 

光物三種は〆さば、真あじ、こはだ。

〆さばは程よい酸味。身もかたすぎず、ボロボロにもなっていなくて良い食感。

あじは丼の方でも食べたけれど、食感も風味も旨味も新鮮さを感じる。

こはだは良いシメ具合。編み込まれていることで、立体的な食感でとても美味しい。このひと手間が大切なんだよなあ。

 

相変わらず大満足。ごちそうさまでした。

 

↓前回はこちら。


すずかけ台【ぐるめ亭 霧が丘店】ねぎとろ丼 ¥930(税別)+他 - 楽しくなければごはんじゃない