楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【磐梯食堂】サンマーメン ¥610

f:id:kuishinbo-ojisan:20211026122417j:plain

外観

 

辺鄙なところに中華屋さんがあるなー、ってずっと思っていた。

今日は時間に余裕があるので、思いきって行ってみることに。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211026122446j:plain

メニュー①

 

先客は2名。私に遅れて1名入店。

お昼時は近所の方々でそれなりに賑わっているようだ。

 

外観からもっと汚いんじゃないかと思っていたけれど、中は古くとも汚い感じはなく、ちょっと好感。

 

厨房には老年のご夫婦。ホールには息子さんだろうか、愛想のよい男性が1人。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211026122541j:plain

メニュー②

 

さて、何を食べようか。

あ、いや、横浜生まれ横浜育ちの私ですもの、町中華サンマーメンがあるなら他に選択肢はないでしょう。

大盛にしようか迷ったけれど、普通盛りで。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211026122637j:plain

サンマーメン ¥610

 

見た目はシンプル。

さて、お味はどうかしら。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211026122656j:plain

サンマーメン ¥610

 

まずはスープ。

あ、優しい。何だか懐かしい感じの優しい味。

濃くも薄くもなく、取り立てて主張の強い香りも味もなく……。これはこれでなかなか美味しいじゃないか。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211026122717j:plain

麺は細麺

 

次に麺。

久しぶりに麺リフトの写真とか撮っちゃったけれど、ゆるく縮れた細麺で、ゆで加減はやや固め。

スープによくマッチしていい感じ。

 

具はキャベツ、モヤシ、玉ねぎ、人参、ニラ、豚肉。豚肉は細切れで茹で豚っぽい感じ。ちょっと臭みを感じた。野菜はしゃきしゃきで悪くない。

炒め油香る餡が優しいスープと合わさり、食欲をそそる。

 

絶品ってわけでもないし、決して完成度が高いってものでもないけれど、気付いたらスープを飲み干していた。

 

良い町中華だった。

次はご飯ものでいこう。