楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【丸亀製麺】釜揚げうどん(得) ¥620

←クリックしてね!

誘惑が強すぎる看板


今日も通院。

お昼どうするー、って話していて思い出した。そういえば丸亀製麺は、毎月1日は釜揚げうどん半額セールだったな……。行ってみるか!

 

ランチタイムど真ん中に来店。混んでるかなー、と思ったけれどそこまでではなかった。良かった。

 

しかし半額は凄いなあ。釜揚げうどん得盛りで¥310だもの。最近ちょっと太ったからしないけれど、病気する前だったら得盛り×2とか絶対やってたわ。

 

うどんが半額となると、ついつい天ぷらに手が延びてしまう。これが丸亀製麺の営業戦略か。

 

釜揚げうどん(得) ¥620

 

釜揚げうどんは桶に入っているんだけれど、うどんのサイズに準じて桶のサイズも大きくなる。

 

桶はデカくて重い

 

得盛りの桶はめちゃくちゃデカくて重い。私は今短距離は杖を突いて歩いているんだけれど、ちょっと杖を突いて運ぶには重すぎる(腕の筋力も落ちているもので)。仕方がないので奥さんに持ってもらった。かたじけない。

 

ちなみに得盛りの場合はつけ汁が二皿付いてくる。

 

見た目はデカ盛りだけれど実際はそれほどでもない

 

揚げ玉、ネギ、生姜を別皿に盛っていただきます。

 

エッジのきいたうどんはコシがあり、釜揚げはほどよく熱さがあって美味しい。ただけっこう麺が長いので、桶からつけ汁の小皿に移すのがかなり大変。2、3本ずつ移すのが良いかと。

 

桶の大きさから、どんだけうどんが入っているものかと思ったけれど、底は桶の一番上のラインくらいのところにあり、デカ盛りってほどではなかった。まあ充分お腹いっぱいになるとは思う。

 

なんだかんだいって混んでいたので、ついつい食べるスピードが早くなる。うーん、もうちょっと味わって食べれば良かった。こないだ久しぶりに食べたときにも感じたけれど、店内で粉から作っているのは伊達じゃないな、と感じた。下手なうどん屋より安くて美味しい。やるじゃん丸亀。

 

七味が美味い

 

今日の新しい発見は七味。釜揚げに使ってもなかなか美味しかった。そもそもこの七味が香り高くて美味しい。

 

満足した。

また来よう。

 

↓前回はこちら。


【丸亀製麺】冷ぶっかけ(得) ¥670+かしわ天 ¥180 - 楽しくなければごはんじゃない