楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

井細田(小田原)【黒うどん山長】煮込みうどん ¥800+たまご ¥50+大盛 ¥150+鶏飯 ¥50(ランチタイム価格)

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193336j:plain

外観

 

今日は小田原で仕事。

ちょっと早めに着いたのでお散歩。

そんな中、美味しそうなお店を発見!

黒うどんとは何ぞや?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193406j:plain

メニュー①

 

http://www.yamacho-kuroudon.com/

ホームページを見てみると、なるほど何やら特別な製法で作られた黒いうどんなのね。

 

店内はレトロな和の雰囲気。

感じの良いご婦人が迎え入れてくれた。

 

さて、何にするか。

まあ寒いし、煮込みなのは間違いない。

味噌にするか、醤油にするか……、せっかくだし味噌煮込みにしようかな。

トッピングは入れすぎてもスタンダードな味がわからなくなっちゃうし、たまごだけお願いしよう。

あと、麺は大盛で。

そしてランチタイムはご飯か鶏飯が+¥50で頼める。迷わず鶏飯を追加。

 

10分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193444j:plain

味噌煮込みうどん ¥800

 

取手のついた木枠に納まって土鍋が登場。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193511j:plain

味噌煮込みうどん ¥800

 

ぱかっとふたを開けると、熱々のうどんが顔を出す。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193539j:plain

味噌煮込みうどん ¥800

 

まずはお汁を一口。

ほのかな酸味の八丁味噌はコクがあり、出汁の具合も塩梅もなかなか良い。ついつい甘味を探してしまうけれど、こういう味わいもまた良い。美味い。

 

そしてうどん。

全粒粉に近い小麦粉を使っているとのことで、中まで黒みがかった麺はコシが強い。とはいえ固すぎず、ちゃんと啜れる麺になっている。八丁味噌と良く合うなあ。

 

デフォルトの具はネギ、お揚げ、かまぼこ。

ネギとお揚げは本当に八丁味噌とマッチしていて、うん、このままで十分美味しい。

たまごはしばらく置いておいて、ちょっと固まってきたところでいただいた。たまごが入っただけで、ちょっと豪華な感じがするのが面白いね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193600j:plain

鶏飯 ¥50(ランチタイム価格)

 

そして鶏飯。

これがまた美味しい。

風味の良い甘辛な鶏がご飯によく馴染んでいる。

食べないなんて勿体ないね。

 

さて、食べ終わったし帰ろうか、と立ち上がったところ、店員さんに「あ、今デザートお出ししますよ」と呼び止められた。え、デザートも付くの?

お得だなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193632j:plain

サービスのデザート

 

サービスのデザートは抹茶寒天。

汗ばむほど温まった体とお口にスッキリと染みる。

 

ああ、満足した。

ちょっと遠いけれど、また来れたら良いな。

 

 

 

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193708j:plain

メニュー②

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193729j:plain

メニュー③

f:id:kuishinbo-ojisan:20220203193759j:plain

メニュー④