楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町・神田【四川厨房 随苑 内神田店】牛肉の激辛煮込み ¥800

f:id:kuishinbo-ojisan:20220330205912j:plain

ランチメニュー①


1年ぶりの来店。

最近あんまり外食してないから、何気に中華って久しぶりな気がする。

 

さて、何にしようかな。

麺類……、いや、定番2品ってのも良いな……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220330205958j:plain

ランチメニュー②

 

どうせなら家で食べられないものが良いよなあ。

悩んでいると、店員さんが「決まりましたか?」とやってきた。

あっ、じゃあ、えっと、牛肉の激辛煮込みで!

あわてて目についたものを注文してしまった。

まあオススメって書いてあるしね、良いでしょう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220330210037j:plain

食べ放題コーナー

 

さて、食べ放題コーナーに行こう。

久しぶりに来たら唐揚げが4個までになっていた。仕方ないね。

 

食べ放題は唐揚げ(4個まで)、サラダ、スープ、水餃子、ザーサイ、炒飯、杏仁豆腐。

一通りよそって席へ戻る。

 

しばらくして、メインが提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220330210108j:plain

牛肉の激辛煮込み ¥800

 

メニュー写真と違って、白飯はついてこない様子。

おかずは炒飯で食べろと言うことか。 

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220330210138j:plain

牛肉の激辛煮込み ¥800

 

しかし……、スプーンが付いているけれど、この煮込みの汁は、油にしか見えないな……。

たまにあるよね、中華料理で、こういう油ひたひたなやつ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220330210204j:plain

牛肉の激辛煮込み ¥800

 

スプーンですくってみると、おや、中には白菜とモヤシが。

 

とりあえずハシで食べてみる。

おっ、なるほど。悪くない。

思ったより油っこくはなく、柔らかくもっちりした牛肉と、激辛ってほどは辛くない辛味に中華のスパイスの香り。煮込みと聞くと日本人的には醤油とか味噌をイメージしてしまうけれど、どちらかというと塩って感じのテイスト。塩味はほどよく、うーん、白米が欲しい。

 

スープもすくって飲んでみるが、うん、これはちょっと飲むにはオイリー過ぎるかな。具だけいただきましょう。

 

ちなみに食べ放題のものたちについて。

サラダは臭みもなく悪くない。

水餃子はちょっと生地がのびた感じはあるけれど、作り置きだからしかたないね。

唐揚げは普通に美味しい。

スープは豆腐の入ったとろみのついたもの。あっさりしていて美味しい。

炒飯は可もなく不可もなく。

杏仁豆腐は、個人的にはイマイチかなあ。

 

まあまあ満足。

 

↓前回はこちら。


大手町・神田【四川厨房 随苑 内神田店】汁なし麻婆麺セット ¥750(※13:00以降¥680) - 楽しくなければごはんじゃない