楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

三宮(兵庫)【山神山人 麺ロード店】山神醤油盛り ¥750+替え玉 ¥110

人生初兵庫県

とはいえゆっくりグルメを堪能する時間もなく、三宮駅で正解を探す。

 

麺ロードというエリアに差し掛かると、ほう、神戸流とんこつとな。しかも店はかなり混んでいる。迷っている暇も無いので、ええいここだ、と入店。

 

駅の地下街にあって、カウンターのみのお店が通路の両側にずらっと並んでいる。時刻は12時ちょうど。10席くらいの椅子はほとんど埋まっていて、他のお店と比べても盛況。これは期待できる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210419221909j:plain

 

メニューを見るとなかなかの個性派揃い。

決めかねるので店員さんにオススメを聞くと、山神醤油盛りですとのこと。じゃあそれで。

 

混んでいたからか、10分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210419221916j:plain

 

まるで味噌ラーメンのような、クリーミーなビジュアル。

豚骨と鶏、野菜でとった出汁というけれど、豚骨の臭みがほどよく漂い、ああ豚骨ラーメンなんだな、と意識させる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210419221921j:plain

 

まずはスープ。

おお、なるほど、好きだわこれ。

臭みを残すほどに濃厚な豚骨、鶏と野菜の甘味、炒め油の香ばしさ。これは日本式のラーメンというより、中華のラーメンって感じ。醤油ベースの湯麺的な。

 

次に麺。

九州の豚骨ラーメンとは違い、黄色みがかった細めの縮れ麺。うん、これはこれで悪くない。

 

具はチャーシュー×1枚、刻んだネギ、白菜、そしてひき肉。良い感じに炒められていて、やっぱり中華感ある。

チャーシューはしっかりめの食感だけれどパサついた感じはない。

白菜はほどよくシャキシャキ。

 

さて、そろそろ替え玉行くかな。

後払い制なので、店員さんに替え玉をコール。

固さは聞かれなかった。

 

すぐに提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210419221924j:plain

 

……あれ?

さっきと麺違くない?

色白でストレートな細麺。

ネギがたっぷり乗っているのが嬉しい。

 

スープに投入し食べてみると、おお、これはこれで美味しい。替え玉を頼んだおかげで、一度で二度美味しい結果となった。

固さは「かため」くらいかな。そんなに粉っぽさはない。

 

いや、これなかなか美味しかった。

また機会があったら食べたいな。