楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

鶴瀬【noodle kitchen KYO】煮干しそば ¥750+煮干しそば用替え玉 ¥130

約1年ぶりに再訪。

塩、煮干しと食べてきたので、今回は醤油……、と思ったけれど、やっぱり煮干しに。

食べたいものを食べれば良いのだ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200610175655j:plain

 

ああ、煮干しの良い香りだ。

まずはスープ。

香りの強さに反して、苦味やエグみは全く無い。すっきりとした甘味と旨味が口一杯に広がる。美味しい。塩加減もちょうど良い。

 

麺は歯応えが良く、好み。

こういうストレートな細麺、大好物です。

 

具は水菜、刻みたまねぎ、メンマ、ローストポーク×1枚、鶏ハム×2枚。

どの具も、あくまでも主役に花を添えるよう控えめなが、ひとつひとつがしっかりとスープと麺にマッチしている。良いバランス。

 

半分ほど食べ進めたら、替え玉コール。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200610175700j:plain


替え玉にも具が乗っているのは嬉しい。

 

ここからはラーメンと一緒に提供されるお酢を加えていただく。酸味は全然気にならなくて、味がどんどんまろやかになる。酸っぱいのが苦手でもガンガン入れてオッケー。

 

満足。

次こそは醤油を食べよう。

 

↓前回はこちら。


鶴瀬【noodle kitchen KYO】煮干しそば ¥750+煮干しそば用替え玉 ¥130 - 楽しくなければごはんじゃない