楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

戸塚【らぁめん藤浪】にんにく味噌ラーメン ¥900

f:id:kuishinbo-ojisan:20220129165519j:plain

入口

 

今日はテレワーク。

作る選択肢もあったけれど、食べたいものが定まらず、思わず外へ飛び出した。

 

歩きながら何が食べたいか考える。

うーん、何か、味の濃いものが食べたい。

あ、じゃあずっと気になっていたこのお店にしよう。

 

20~30分程歩いて、こちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220129165554j:plain

メニュー

 

ネットで調べると、あごだしラーメンか、にんにく味噌ラーメンが人気の様子。

あごだしも気になるけれど、今日はこってりな気分なので、にんにく味噌ラーメンをチョイス。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220129165618j:plain

にんにく味噌ラーメン ¥900

 

おお、なんかすごく具だくさんだ。

そしてなかなかのにんにく臭……。

 

まずはスープ。

うおっ、これは、すごいにんにく!

とにかくパンチのあるにんにく臭と、舌にビリビリくるにんにくの刺激。普通のにんにくがきいた味噌ラーメンって、味噌5:出汁3:にんにく2くらいのイメージだけれど、これはにんにく5:出汁3:味噌2くらいの比率に感じる。でもね、臭いだけじゃなくて、美味い。

味噌ラーメン感はそんなに強くなくて、にんにくの風味と甘味、出汁の旨味、味噌等の塩味などが相まって出来上がっている感じ。ついついレンゲが進んでしまう。

 

次に麺。

細麺、中太麺、太麺から選べるらしいけれど、特に注文の時には何も聞かれなかった。

これは、細麺なのかな?

そこそこ細いのに食感はモッチモチで美味い。

並盛でもけっこうなボリュームだ。

 

具はキクラゲ、ネギ、カイワレ、豚肉(ロース)、モヤシ、メンマ、海苔×3枚、ほうれん草、半熟のゆで卵。見た目ちょっとガチャついているけれど、キクラゲは千切りだし、それぞれの具材が麺と一緒に食べやすくなっていて良い。

 

口臭はえらいことになったけれど、満足した。

次はあごだしラーメンにしてみよう。