楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【博多 三馬路】塩そば ¥850+麺大盛り ¥150

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164124j:plain

外観

 

ランチはどこにしようかな、と神田の商店街をぶらついていたら、おや、新しいラーメン屋が出来ているじゃないか。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164148j:plain

ルール

 

時刻は12時。

7席しかない店内は満席。

目の前には3人並んでいる。

うーん、よし、これくらいなら並ぶとするか。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164215j:plain

券売機

 

食券を買ってから並ぶようなので、先に券売機へ。

まあ、ここは基本の塩そばかな。塩そばと大盛の食券を買って列に並ぶ。

 

約20分で店内へ。思ったよりかかった。

入口で店員さんに食券を渡して着席。

さらにそこから10分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164246j:plain

塩そば ¥850+麺大盛り ¥150

 

あら、上品な見た目。

「大盛は薄く感じたら、卓上の塩かえしを入れてください」とのこと。

 

まずはスープ。

うん、美味しい。

雑味のない、しかし芯のしっかりとしたスープは全然薄い感じはなくて、旨味に溢れている。鶏と、魚介なのかな。でも何かの香りが強く立っているということはなく、ふわりと優しい良い香りだ。

 

次に麺。

ほどよい固さの細麺はスープとの相性が良い。

 

具は小松菜、ネギ、鶏ハム、チャーシュー×2枚。

鶏ハムの上には刻んだ柚子とキノコのペースト。

鶏ハムはプリっとした食感で、味はサラダチキンに近い。チャーシューは見かけによらずジューシー。

 

刻んだ柚子を麺にちょっとのせて食べてみる。

ああ、良いね。良い香りだ。苦味もない。

スープがそんなに香りが強くないので勝ちすぎちゃうんじゃないかと思ったけれど、ちゃんと調和している。

 

次にキノコのペースト。

ポルチーニとかなのかな?

ほんの少しでもブワッとキノコの香りが広がる。

スープと麺と一緒に口に入れると、グッと洋風のテイストになる。美味しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164337j:plain

卓上調味料

 

柚子とキノコペーストを少しずつ溶かしていくと、良い感じの風味になったので、卓上の黒胡椒や柚子胡椒は使わなかった。

 

なかなか上品でよくまとまったラーメンでした。

満足。