楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【つけそば周庵】肉そば(冷) ¥780

久しぶりの出社。

蕎麦にするか、ラーメンにするか……。

二択で迷い、さ迷うこと30分。

そろそろ決めなくては……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211011235823j:plain

外観

 

あ、何か良さそうなお店だな。

何となく佇まいにひかれ、こちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211011235849j:plain

券売機

 

ここでいう「そば」って、「蕎麦」で良いんだよね?

左上の法則で、肉そば大盛をチョイス。

 

7、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211011235922j:plain

肉そば(冷) ¥780

 

なるほどなるほど、このタイプのやつね。

 

まずは一啜り。

おっふ、ラー油が、強いぞ!

油がね、層になってるからね、そらそうよね。

でも美味しい。

蕎麦は黒みがかって程よい歯応え。田舎蕎麦ってほどは固くないけれど、適度にワシワシとした食べ応えで満足感がある。

 

トッピングはネギ、海苔、ゴマ、そして薄切りのお肉。お肉は勝手に豚と思い込んでいたら牛肉だった。またこのつけ汁と薄切りの牛肉が合う。美味しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211012000142j:plain

ねぎ、天かす食べ放題

 

ネギと天かすは入れ放題。

濃いめのつゆとラー油、そして牛肉、そのどれもにネギが合う。たっぷり入れるしかないじゃない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211012000217j:plain

生卵一個サービス

 

しかも生卵サービス。

ありがたいね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211012000312j:plain

卓上調味料

 

卓上調味料は……、丼もの用かな?

ごっついマヨネーズがある。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211012000349j:plain

薬味大量投入

 

薬味をガッツリ投入。

後半、ラー油が失われてきて出汁の香りが強くなってくる。牛肉と卵が合うわあ。

 

満足。

やり過ぎてない感じが良かった。