楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【かいざん 新小岩店】ラーメン ネギ丼付 ¥900

f:id:kuishinbo-ojisan:20210205202147j:plain

 

今日は新小岩でランチ。

かなり悩んだ結果、気になっていたこちらのお店へ。だって駅前で信号待ちしていると、どうしても目に入るんだもの。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210205202158j:plain

 

ラーメン¥680か、安くて良いね!

大盛も良いけれど……、よし、ラーメンのネギ丼付きのやつにしよう!

ちなみに、何かセットでお得みたいな雰囲気出してるけど、ラーメンとネギ丼を単品で頼んでも値段変わんないのね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210205202201j:plain

 

食券を出して席に座る。

 

6、7分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210205202216j:plain

 

ラーメンの見た目はシンプルな感じ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210205202218j:plain

 

まずはスープ。

やや臭みを残した豚骨スープは、こってりしてるのかと思いきや、どちらかというとあっさりめかも。

町中華のセットで付いてくる中華スープ感もある。

 

次に麺。

良くも悪くも特徴の無い「あ、ラーメンだなー」って感じの麺。

 

具はチャーシュー×1枚、海苔×1枚、ワカメ、ネギ、ゴマ。

チャーシューはそこそこ厚みがあって、食感はホロホロ。味付けは控えめで、ラーメンにマッチしている。

海苔は妙に磯の風味が強い。

ワカメはスープに合っていて良い感じ。


f:id:kuishinbo-ojisan:20210205202224j:plain

 

さて、続いてはネギ丼。

山盛りのネギはなかなか食欲をそそるビジュアル。

半ライスの上に海苔、しゃきしゃきのネギ、添える形でザーサイ、そして角切りのチャーシューが盛られている。

バクッと食べるとネギの食感と風味、胡麻油の香りとコクがブワッと広がる。とにかくネギの味がスゴい。一緒に食べたはずのチャーシューはむしろ調味料役となっている。

食後の口臭は恐ろしいけれど、これは非常に美味しい。またこのネギをラーメンに乗せても美味い。もしかしてネギラーメンが大正解メニューか?

 

これは飲んだ後の〆とかに最高なんだろうな。

ごちそうさまでした。