楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

八王子【壱発ラーメン 八王子本店】めかとろラーメン正油 ¥900+ライス ¥150

f:id:kuishinbo-ojisan:20210209152905j:plain

 

時刻は11:00、次の予定の関係で今お昼を取るしかない。迷っている暇はないので、前々から気になっていたこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210209152908j:plain

 

券売機を見ると、見慣れない単語がちらほら。

大根ラーメン?

めかとろラーメン?

「とろ」はどうやらトロロの事らしい。トロロ好きおじさんとしては頼むしかないでしょう。

トロロならご飯も必要だ。ちょっと迷ったけれど、ライスの食券も購入。

 

店員さんに券を渡し、着席。

接客態度はすごく朗らかで、楽しげ。悪い気分はしないね。

店内には独特な店員さんの掛け声が響く。どうやらメニュー毎に、提供する際の掛け声が決まっているらしい。チャーシュー麺の時は「ラーメンに咲いた一輪の花!」みたいな事言ってから提供していた。うーん、個性的。

 

4分ほどで提供。

ちなみにめかとろラーメンの掛け声は「海と山の~」みたいな事言っていた。まあ正直聞き逃したんだけれどね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210209152919j:plain

 

おお……、これはまた、独特なビジュアル。

 

見た目からあれこれ考えず、とにもかくにもスープを一口。

ん? おっ? おお? 独特~。

家系っぽいスープに、細かく切った長芋とメカブの風味ととろみが絡まる。全体的に良くマッチングしているんだけれど、若干掴み所がない感じも。美味しいは美味しい。

ちょっとトロロとメカブだけ掬って食べてみる。トロロは浅漬けのような、ほのかな塩気と酸味を感じる。これのおかげで、スープがずいぶんスッキリとした印象になっている。

 

次に麺。

家系のような太めの麺を想像していたら、強くウェーブのかかった中細麺。とろみが加わったスープがよく絡まり、何かこう、どことなく中華の麺料理って感じがする。

 

具はメカブにトロロ、チャーシュー×3枚、海苔×2枚、辛味メンマ、ネギ、ワカメ。

チャーシューは薄切りのしっかり食感。

具がどれもご飯に合う。

 

外観から勝手に抱いていたイメージをことごとく外されたなあ。面白いお店。

また来ようかな。