楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

秋津【よし乃寿司】炙りちらし ¥900(税別)

f:id:kuishinbo-ojisan:20200617131538j:plain

 

梅雨だというのに太陽ギラつくなか、真っ昼間に4、50分も歩き回ったものだからヘトヘトに。

何か少しでも冷たいものが食べたい……。

しかし、やたらとラーメンやパスタなどが目に留まる。うーん、チェーン店の気分じゃないしなあ……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200617131545j:plain

 

と、思っていたらこちらの看板を発見。

リーズナブルで良さそうじゃないか。

 

店内は清潔感溢れ、冷房も良い感じに効いている。ほっと一安心。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200617131555j:plain

 

さて、何にするか……。

迷うな……。

よし、決めた。

限定の炙りちらしをチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200617131603j:plain

 

あー、ビール飲みたい……。

がまんがまん……。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200617131610j:plain

 

提供時、

大将「下味薄く付いてますんで、醤油はお好みで」との事。

薄く……、

見た目濃そうですが……。

 

まずは手前のサーモンをそのまま一口。

……美味い!!

あら、まあ、やだ、油断してた。

肉のようなサクッとした食感と、刺身らしい旨味とが良いバランスで口に広がる。炙ってあるのは片面だけのようだ。火の通り加減が抜群。網焼きしているそうで、直火の香ばしさがまたたまらない。比べちゃ悪いけれど、回転寿司の炙りなんかとは比べ物にならないクオリティ。

ネギ、ゴマ、海苔といった薬味が見た目に多く感じたけれど、いや全然良い感じよ。

味も濃いんじゃないかと思ったら、大将の言う通りさっぱりとした味付けで、確かに醤油はつけてもつけなくてもどっちでも、という塩梅だ。

 

気を取り直して、次はマグロ。

こちらは両面炙り。

サーモン同様、肉のようなサクッとした食感。後から、漬けのようなねっとりとした旨味が口に広がっていく。追いかけるように鼻を抜ける炙った香りも良い。

美味しいなあ……。

いや、美味しい。

大きめひとくちの方が食感は楽しめるけれど、何かすぐ食べ終わっちゃうのが寂しいよ。

 

次に海老。

これは、ねえ、別にそんな……、美味い!

また油断した!

美味しい!

いやまあ味そのものはね、そこそこなんだけれど、食感がぶりっぶりで身も厚く感じる。

これは炙った影響なの?

よくあるペラペラ再解凍のやつをイメージしてたからたまげた。

 

次にホタテ。

……やっぱり美味いじゃないか。

これが一番炙った香りが強い。

くー、お酒が欲しい!

 

サイドも忘れちゃいけないね。

サービスの稲庭うどんはあっさりとしていて、口直しに良い。

 

ネタは2切れずつなので、2週目。

今度はわさびや醤油をちょっとずつ付けて。

ああ、何かもうシャリ無くても良いかも。

 

大満足。

個人的には大変美味しかったです。