楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

岐阜【たんまみ屋】鉄板餃子(6コ) ¥280(税別)

f:id:kuishinbo-ojisan:20200407184644j:plain

 

緊急事態宣言が出ている中、しぶしぶの岐阜出張。

 

夕飯どうしようかな……、さすがに飲みに行くわけにはいかない。

そそられるテイクアウトはないかしら、と岐阜の町をさ迷う。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200407184652j:plain

 

えっ?

鉄板餃子が通常¥280のところ¥88ですって?

飲食店は本当にヤバい事態なんだな……。

よし、貢献しよう。

 

清潔感溢れる店内は、お客さんゼロ。

感じのよい店員さんが迎えてくれた。

 

餃子は一人前6コか……。

じゃあ、とりあえず5人前で!

 

お金払い、カウンターでお水を飲みながら待つこと5、6分で提供。

 

その後ホテルに戻り、ひとり餃子パーティーを開催!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200407190434j:plain

 

もっと小さいのをイメージしていたけれど、いやいやちゃんとしたサイズ。そうだよね、本来は¥280なんだもんね。

 

とりあえずひとつかぶり付いてみる。

細かく刻まれた野菜のホロホロとした食感と、肉の旨味、そしてほどよくきいたニンニクの風味。適度にモチモチした皮は、どことなく家庭的な感じもして好み。これは30個くらい余裕っすね。

 

結局、ひとりで30個ペロッと完食。

お酒なければ倍はいけたね。

 

満足。

 

飲食店はツラい時だけれど、負けないで欲しい。大した貢献は出来ないけれどね。