楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【無銘】熟成練り醤油らーめん ¥700+肉めし ¥150

神田駅北口から線路沿いに4分程北上。
店名は無く、青紫の「麺」の暖簾が目印。

f:id:kuishinbo-ojisan:20170713154511j:plain

大盛と並盛は同料金。ありがたい。

ベースのスープは塩気の優しい鶏スープ。鶏肉と鶏骨の旨味と風味が濃厚。そこに上に乗った熟成練り醤油を少しずつ溶かしていく。

まずは練り醤油を溶かさずに一口。うん、濃厚な鶏。

二口目から少しずつ練り醤油を溶かしていく。

頭の悪い表現をすると、まるでフライドチキンのような味。スープの鶏と、練り醤油の塩気とスパイシーな風味。辛味ネギが混ざることでさらにスパイシーさが増していく。中太でやや平たい麺にスープが絡んで美味。キャベツもスープに良く合ってる。

f:id:kuishinbo-ojisan:20170713155012j:plain

肉めしはごはんの上にゴロゴロチャーシュー、ネギ、海苔。
ごま油の風味がガツンときてこちらも美味。

意識高い系の店かと思いきや、かなりガッツリ系だった。

塩ラーメンはトリュフオイルとのこと。
いつか試してみよう。